京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:14
総数:248517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 おぐりすの子のつどいに向けて

 この日の練習は,子どもたちの「やるぞ!」という気合いを感じました!本番まであと少し!
画像1
画像2

2年 体育科「パスゲーム」

 チームで攻め方や守り方を工夫した作戦を考えました。なかなか実践することは難しかったようですが,チームごとにしっかりと作戦を考えることができていました。
画像1
画像2

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」(1)

 グループごとに考えた遊びを,友達と交流しました。お店の係になった人は,お客さんとして来た友達に上手に声をかけることができていました。みんな,とっても楽しんでいました!
画像1
画像2

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」(2)

 遊びの中で「得点を記録する」や「レベルを変える」などの工夫が取り入れられていて,本当におもしろかったです。担任も,「缶積み」に挑戦し,しっかりメダルをいただきました。うれしかったです!
画像1
画像2

2年 国語科「馬のおもちゃの作り方」

 馬のおもちゃの脚の部分を作りました。「書いてあることを読んで作る」というのはとても難しかったようですが,子どもたちは,教科書とにらめっこしながら,おもちゃを作っていました。
画像1
画像2

私の生活大発見〜お茶を入れよう(準備編)〜

今日の家庭科は5年生になって初めての調理実習。
急須を使ってお茶を入れる学習でした。
しっかりと軽量したり,お湯を沸かしたりとなかなか目の離せない2時間でしたが,お茶を入れたあと実食?してみると実習を始める前とは打って変わって大好評!!
お茶の美味しさや,緑茶とほうじ茶の違い,好みなどを話してました。
画像1
画像2
画像3

お茶を飲んでほっこりタイム1

画像1
画像2
画像3
アツアツのお茶をみんなで飲みました!
自分でいれたお茶は一味違うみたいですね!

ほっこりタイム2

画像1
画像2
画像3
続けてほっこりタイム。
みんな明後日の学習発表会に向けて英気を養ってますね!

【5年生】ほっこりタイム3

画像1
画像2
画像3
 準備や後片付けもテキパキ進めることができました。緑茶とほうじ茶,子どもたちの中では「ほうじ茶」が人気でした。ぜひ家族においしいお茶をいれてあげてほしいと思います。

【5年生】ジョギング&なわとび

画像1
画像2
画像3
 ジョギングも一生懸命取り組んでいます!しんどくて歩きたくなっても…がんばって走り続けています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp