4年 理科「電池のはたらき」
電池を直列と並列につなぐとどうしてモーターのまわる速さが違うのかを,今日は検流計を使って調べていきました。
ずいぶんペアでの活動にもなれてきて協力しながら学習を進められるようになってきています。
【4年生のページ】 2020-07-22 19:23 up!
4年 図工「愛鳥ポスター」
4年生の図工もいよいよ完成が近づいていい作品に仕上がって来ています。
今日は背景を色づけする子が多く,いろいろな道具を使ったり工夫して最後の仕上げをしていました。
【4年生のページ】 2020-07-22 19:22 up!
【5年生】ミラクル!ミラーステージ!
図画工作科では,「ミラクル!ミラーステージ!」の学習をしています。鏡の特徴をうまく使って,「こっちにコレを置いて…」「やっぱこうしよう!」など試行錯誤しながら作っています。完成が楽しみです!
【5年生のページ】 2020-07-22 19:22 up!
体育「走り高跳び」
今日は最後の走り高跳びの学習でした。最後に新記録が出た子もいれば,新記録に届かず悔しがっている子もいました。走り高跳びを通して自分の記録に挑戦する力をつけることができたと思います。また,記録を伸ばすためにはどうしたらいいのか考える力も少しずつつけることができたと思います。
【6年生のページ】 2020-07-21 18:21 up!
社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
今日は米づくりが始まったころのむらや人々の様子について調べました。板付遺跡における米づくりの様子の資料から分かることをたくさん見つけることができました。
【6年生のページ】 2020-07-21 18:20 up!
図工「12年後のわたし」
顔の細かい所や色や動きにこだわりながら作っています。粘土の扱いに慣れてきました。
【6年生のページ】 2020-07-21 18:20 up!
音楽「ラバーズコンチェルト」
月曜日に2回目のパートごとの練習をしました。リコーダーではシのフラットが吹けるようになってきました。水曜日に全パートで合わせるのが楽しみです。
【6年生のページ】 2020-07-21 18:20 up!
2年 国語科「きせつのことば(夏)」
国語科の学習で夏の言葉を使って詩を書きました。「見たこと」「思ったこと」「何かに例える」「音で表現する」をポイントに詩を書きました。子どもたちの素直な気持ちやストレートな表現がとってもすてきでした。
【2年生のページ】 2020-07-21 17:38 up!
2年 体育科「ゆうぐあそび」
「先生!はやく総合遊具やりたい!」と何度も言っていた2年生の子どもたち。雨が続いていましたが,ようやく外で体育の学習を行うことができました。
はじめに総合遊具の使い方やルールを確認し,実際に総合遊具で上り下りをしてみました。親指をぐるんと棒にまわした「ちくわの手」で上手に遊具を移動する子どもたちでした。
【2年生のページ】 2020-07-21 17:38 up!
2年 図画工作科「ふしぎなたまご」
いよいよ図画工作科で取り組んでいた「ふしぎなたまご」の作品が完成しました!子どもたちはたまごを貼る位置にもこだわり,最後まで丁寧に作品づくりに取り組んでいました。
【2年生のページ】 2020-07-21 17:38 up!