最新更新日:2024/08/23 | |
本日:18
昨日:34 総数:665644 |
正しい行動
正しいと思うことを行動にうつすにはどんな気持ちが大切か考えました。一緒のグループになりたいけれど,声をかけていいのか迷っている主人公の立場になって,自分だったらどうするか発表していました。いつも優しい気持ちで相手に接することが大切だと気づいて,これからの生活に生かしてほしいです。
ペース走
1周を同じペースで走るようにしています。みんなで一緒に走ると,励みになってがんばれていました。
太陽の光
鏡を使って1か所に光を集めたところ,温度が上がることが分かりました。今日は,虫眼鏡を使った場合はどうなのか考えました。「鏡の方が光を反射する」とか「虫眼鏡の方が拡大するから光が多くなる」などいろんな予想を立てていました。次,晴れていたら,実験して確かめます。
3組モール
お店屋さんを開くために自分のお店で必要なものを用意しました。画用紙でタブレットを作ったりうどんのめんに見立てて切ったりしていました。どんなお店になるか楽しみです。
ほりすすめよう
自分の姿を紙に写し取ってから板に描きます。彫りやすいように線を太くしたり彫る部分に印をつけたりしました。
力だめし
算数の時間には,面積のテストをしました。公式を使って面積を求める問題もあれば,単位を直す問題もありました。いつもよく考えて学習に取り組んでいるので,テストでもしっかり考えながら解いていました。
3けた×1けた
かけ算の筆算も3ケタが出てきました。くり上がりもあるので,計算に時間がかかります。なかなかできないことを難しく感じていましたが,1つずつ丁寧に計算することで,正答にたどり着いていました。
1年生のために
1年生が喜んでくれるようなゲームを考えて作りました。キャップが跳ねないようにテープを巻いたりかわいい絵を描いたりして,1年生が楽しんでいる様子を想像していました。相手のために一生懸命がんばる姿がとてもよかったです。
くりさがりの引き算
くりが13こあります。4こ食べると残りはいくつになるか考えました。食べるので,減ることからひき算をすればいいと分かったのですが,計算の仕方に困りました。10借りてきて引けばいいことが分かりました。
いいことなのかな
教室で走ることはいいことかな?授業中にうるさくしゃべっていいことかな?などいろんな場面でどのような行動がいいのか考えました。授業のじゃまをしてはいけないとか教室で走るとあぶないといった意見があり,これからどうすればいいか話し合いました。
|
|