![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699088 |
がっきをつくろう 2
2つの容器を組み合わせて,マラカスのように組み立てることにしました。しかし,テープを貼ってつなげるのに苦労していました。
![]() ![]() ![]() がっきをつくろう 1
今日は少し暖かな陽気でしたが,落ち葉も増えてすっかり秋らしくなってきました。先日,学校の広場で落ち葉や木の実を拾い集めました。それを使って楽器を作ることにしました。プラスチックでできた容器やペットボトルにどんぐりを入れて振ると音が鳴りますが,数によって音が違います。自分の気に入った容器に鳴らしたい音をイメージしてどんぐりを入れていました。
![]() ![]() ![]() ブロッコリー,大きくなりました!
5年生で育てているブロッコリーですが,とても大きくなり,真ん中に普段食べている「花のつぼみ」もできてきました。毎朝,当番の子どもたちが水をあげ,チョウの幼虫を取って,頑張って世話をしています。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・みそ汁 『なま節のしょうが煮』は,砂糖・みりん・料理酒・醤油の煮汁で,しょうが・なま節を煮含めて仕上ました。 『ほうれん草のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁でほうれん草を煮,すりごまを加えて仕上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で玉ねぎ・じゃがいも・わかめを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『なま節のしょうが煮』は,しょうがの味がして,美味しかったです。『ほうれん草のごま煮』は,ごまの風味で美味しかったです。『みそ汁』は,玉ねぎがシャキシャキしていて,じゃがいもがやわらかくて,美味しかったです。」と,感想をくれました。 くりさがりのひきざん
12−7をどうやって計算すればいいか数図ブロックを使って考えました。2−7はできないので,10を借りてきて引くようにしました。10−7をして残った3を2にたして,答えは5と求めていました。いくつかの操作は必要ですが,慣れてくると早くできるようになっていくので,今は丁寧に計算するようにしてほしいです。
![]() ![]() マット運動
5年生は体育の時間にマット運動をしました。いろんな技がありますが,自分でできそうな技に挑戦していました。どうやったらできるのか分からない時は,できる人にアドバイスしてもらったりお手本を見せてもらったりしていました。
![]() ![]() ![]() 印刷できました
色画用紙で作ってきたちょうちょを使って,今日は印刷をしました。画用紙に模様をつけてから,いよいよちょうちょにインクをつけます。裏返しにおいたちょうちょの上からこするときれいに写っていました。
![]() ![]() ボールけりゲーム
グループごとに分かれてボールけりゲームをしました。ボールが出た時は出たところから手で転がし入れて再開することを確認しながらゲームを楽しんでいました。試合に出ていない人も得点係をしたりボールを拾ったりしていました。
![]() ![]() ![]() 町にあるもの
今日の外国語の時間には,町にあるものの言い方を学習しました。順番にカードをめくり,出てきた絵を英語で言います。川や博物館,山や病院などいろんなものを英語で言ったり聞いたりしました。
![]() ![]() 辺の長さと面積の関係
たて横1cmの正方形の面積は1平方センチメートルです。たて横10cmの正方形は100平方センチメートルとなります。では,たて横1mの時は?と面積を求めながら,辺の長さとの関係を考えていました。辺の長さが10倍になると面積は100倍になることに気づいていました。
![]() ![]() |
|