京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up2
昨日:121
総数:634281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

二百十日

画像1画像2
 8月31日はよく二百十日といわれます。これは,立春から二百十日目ということになります。嵐の襲来する時期と恐れられていました。その通り,今,台風が近づいています。台風の動きに注目して,しっかりと対策をとるようにしましょう。
 9月1日は,防災の日です。大正12年に関東大震災という大きな地震がありました。その日にちなんで,防災の日になりました。地震が起こった時間は,ちょうどお昼時で,火を使っていたので,火災が起きました。台風が来たり,地震が起こったりすることがあると思います。これを機に,お家でも起こった時どうするかとか,災害のグッズをそろえたりと準備をしてみてはどうでしょうか。
 暑い日が続いていますが,今朝,空を見ると,秋の雲がありました,すじ雲やうろこ雲,ひつじ雲などがそうですが,季節は秋の準備をしています。

にじのむこうに

画像1
 あめがあがあったよ
 おひさまがでてきたよ
 あおいそらのむこうには
 にじがかかったよ

こんな歌詞の歌があります。
今日の夕方,きれいな虹が出ていました。
暑い日ではありましたが,気持ちがよく,明日もいい日になりそうです。

1年生 おむすびころりん

 毎日の音読でも「おむすびころりん」を読んでくれていることと思います。今日の学習では,おじいさんがねずみの歌をきいておどっているときに,どんなことを言っているかを考えました。
 最初は教科書を読んで考えましたが,うまく想像できない人もいたので,実際に踊りながらセリフを考えました。すると,「こりゃ おもしろい」「もっとおどろう」「おばあさんといっしょにおどりたいな」など,素敵な意見がたくさん出てきました。
 踊ると想像しやすいということに気づいて,ふりかえりに書いている人もいました。音読発表会が楽しみです!

 また,ご準備いただいたスティックのりをつかって,ワークシートを絵本のようにとじています。のりを扱う練習にもなっていけばと思います。
画像1
画像2

1年生 けいさんカード

 今日は計算カードを使った学習をしました。答えが1になる計算を見つけたり,3分間でどれだけいえるかに挑戦したりしました。
 おうちでも練習をがんばってくれていることと思います。答えを見ながらしている人は,答えを見ずに言ってから確認するのもいいですね。それもできたら,バラバラにしていう練習もできるといいと思います。
画像1
画像2

2年生 音楽科「歌や鍵盤ハーモニカでおいかけっこ」

 子どもたちもよく知っている「かえるのがっしょう」で,学習をしました。鍵盤ハーモニカでおいかけっこしながら演奏をしたり,歌でおいかけっこしながら歌ったりして,楽しみながら学習をしました。
画像1
画像2
画像3

国語 「夏のくらし」

国語の学習で,「夏といえば・・・」をテーマに夏のものを考えました。

5分間でいくつ書けるか列ごとに競いました。

一番多かった列は18個!!

その後,「夏を感じるのはどんなときか」を文章にまとめました。
・セミの鳴き声を聞くと夏だなと思う。
・プールに入りたくなる。

暦の上ではもう秋ですが,まだまだ暑いですね。
画像1画像2

3年生 学年集会 パート2

 最後に各クラスの学級目標と2学期頑張っていきたいことを,
各クラスの代表委員が発表し,交流しました。

 どのクラスも大きな声で堂々と言えていました。
頑張ろうという意欲が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 2学期学年集会!

画像1画像2
2学期が始まりました。
3年生は学年集会をしました。

まずは新しくお世話になる先生の紹介をしました。

82 何の数字か分かりますか??

2学期の登校日数です。多くの人が少ないと感じていました。
2学期は行事もあるので学年で力を合わせて頑張っていきたいです。

6年生 夏休みの自由研究

 子どもたちがそれぞれテーマを考えて,自由研究した作品が階段の踊り場や学級に掲示されています。最高学年として,とてもしっかりと調べた作品がたくさんあります。
画像1

運動場で元気に!

画像1画像2
 朝の休み時間から,子どもたちは元気いっぱいです。男女なかよく,力いっぱい体を動かせて遊んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/22 校内清掃
11/24 50周年記念式典準備
11/25 50周年記念フェスティヴァル
11/26 50周年記念前日準備
11/27 常磐野小学校創立50周年記念式典
地域
11/22 校内清掃

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp