最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:70 総数:405914 |
3年理科「太陽の光」2
鏡ではね返した日光の道すじを調べました。一つ目の実験は地面にうつるようにして行い,二つ目の実験は下敷きを使って日光の道すじを探して,コーンで目印を置いてしました。「鏡ではね返した日光は,まっすぐに進むんだね。」と,実験を通して気付くことが出来ました。
3年理科「太陽の光」1
鏡を使って,まとあてをしました。「最初は自分の鏡の光がどこか分からなくなったけど,うまく当てられるようになったよ。」「友達の鏡の光と重なったら,重なったところが明るくなったよ。」と,まとあてから色々な気付きをしていました。
6年 理科〜土地の観察〜2地層の色が変わっているところを観察することができました。 6年 理科〜土地の観察〜この単元では,なぜ土地がしま模様に見えるのか,といったことを学びます。 今日見た地層の様子を,普段から見ていたという子どももいましたが, 理科の学習でみんなと一緒に見に行くという体験ができてよかったなと思っています。 6年 国語〜みんなで楽しく過ごすために〜
国語の学習では,「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習をしています。
今回は,「6年生と1年生で一緒に遊ぶ」というテーマで話し合いをしました。 1年生も6年生も楽しめるようにするにはどんな遊びをすればよいか, また,どのような工夫が必要かということを話し合いました。 今日は,自分たちが考えた遊びを,6年生役と1年生役に分かれて実際に試してみました。 話し合うだけでなく,考えたことを実際に試してみることで,改善点などがでたことと思います。 明日は,今日のことをふまえて,どのように遊びの改善をしていくかということを話し合います。 実際に一年生と遊ぶ活動はまだ少し先になりますが, 今回6年生としていろいろ考えたことを,これからぜひ生かしてほしいと思います。 地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ1年生 算数 数かぞえ
1組では,個々に合わせた学習を行っています。1年生の算数の学習では,数詞・数字・具体物の対応関係が定着するように繰り返し学習しています。
家庭科
5年生の家庭科でミシンの学習をしました。
ミシンに上糸と下糸をセットして,動かしてみました。 練習布の直線を縫ってみました!! 6年 図工〜未来のわたし〜36年 図工〜未来のわたし〜2 |
|