みなさ〜ん,【早ね 早おき 朝ごはん】はできていますか?先生たちは早くみなさんの元気なえ顔を見たくて,うずうずしています。
◆K先生のすてきな作ひんを見てください。かっこいいですね。
よく見ると・・・ん?これはローマ字です。国語の教科書P128〜P124にありますので,それをヒントにして読んでみましょう。
♪ayumi ♪genki ♪hayaku aitai ♪ippo susume
(aとgが読みにくい形でごめんなさい。)
◆みなさんの家でのようす
☆たくさん絵をかいて,絵がじょうずになった!
☆自分でしらべて,いろいろなスライム作りにちょうせん!
☆だんボールハウス作りが楽しい!くふうもたくさん!
☆りょう理にちょうせん!みそ汁を作れるようになった!
☆なわとびのれんしゅう。後ろとび100回クリア!
すてきなすごし方ですね。「ああ,ひまだな」ではなく,「やった!家で楽しいことがいっぱいできる」と考えてみては?新しい楽しさを見つけることや,よりおもしろく工夫(くふう)していくことは,大人になっても大切な力です。今のこのピンチを,これからの人生をすてきにするチャンスにかえましょう。そのために,自分からすすんで1歩ふみ出そう!
◆まん中のしゃしんを見てください。だいこんやほうれん草をそだてた畑です。ここでモンシロチョウが楽しそうにとんでいるのを見かけました。畑で大きくそだっているのはキャベツなのですよ。
◆キャベツはぜんぶで8かぶあります。
3年生の先生4人(1組,2組,3組,5組)で同じ数ずつに分けると,1 人分は何かぶになるでしょう。
算数の教科書P20から学しゅうするのは,わり算です。九九がすらすら言えると,あっというまにできるようになりますよ。
◆おや?O先生がキャベツの葉(は)にあながあるのを見つけてこまっているようです。いったい,どういうことなのでしょうか?
これは,理科の教科書P24からを読むとわかります。さあ,なぞをときあかせ!!
◆「予習(よしゅう)」というのを知っていますか。まだならっていないことを先にべん強することです。みなさんには新しい3年生の教科書をくばっていますので,ぜひ「予習」もしてみてください。べん強がおくれるのではないかというピンチ。でも,「予習」することをみにつけるチャンスなのです。
みんなで会える日にむかって,一歩一歩すすんでいきましょう。体と心と頭のけんこうを大切にしてすごしてくださいね。