![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435582 |
ZOOM体験![]() ![]() ZOOMの体験です。 ログインしたり,ミュートにしたり, みんなの顔が画面に映っている様子を見て, 子どもたち喜んでいました。 ふりこのはたらき![]() ![]() ふりこのはたらきの学習を進めてきました。 振り子の1往復する時間に影響がある条件は ふりこの長さであることを見つけました。 今日は,今まで学んだことをいかして, 振り子が1往復する時間を1秒に合わせるという目標をもち, 長さを調節しながら,1秒に合わせていました。 カレンダーづくり![]() ![]() 嬉しそうに紹介してくれました。 また,図画工作で取り組んだ絵も紹介してくれました。 素敵な絵ができあがっています。 ボーリングで算数![]() ![]() ボールを転がし,10本のピンを倒します。 倒れた数を表にかいていき,みんなが倒した ピンの数を求める学習をしました。 とても楽しそうに活動していました。 かん字をつかって![]() ![]() 習った漢字を使って文章作りに挑戦しました。 イラストから,子,雨,木・・・などを見つけ, その見つけた漢字をつかって文章づくりをしました。 分数![]() ![]() 1mを3つにわけた1つ分の長さは,3分の1m 1mを3つにわけた2つ分の長さは,3分の2m など,線分図を使いながら学習をしました。 図をつかってかんがえよう![]() ![]() 今回は,文章題から線分図を使って考えました。 少し,難しい問題です。 かきとなしがあります。 かきはなしより35円安いそうです。 かきは85円です。 なしはいくらでしょう? 安いからひき算?と考えがちですが・・・。 どの図が正しいのか,自分で考え,そのわけをみんなで 交流しました。しっかりと問題を解くことができました。 MGP作戦![]() ![]() M(みんなで) G(学校を) P(ピカピカにしよう) 作戦を行います。 昼休み後の13時45分〜13時55分の間に各クラス分担の曜日に清掃を行い, 良かったところやアドバイスなどを環境委員会から伝えていきます。 ・ほうきの使い方 ・ぞうきんの使い方 ・集中して清掃する ・ごみが残っていないか確認する ・用具をきれいに整頓する 等 が,チェックのポイントです。 環境委員会が記入したチェックカードを掲示していきます。 今日は,初日。みんながんばってそうじに励んでいました。 外国語科![]() ![]() コンピュータルームで何やら調べています。 のぞいてみると,子どもたちが,それぞれ選んだ都道府県の名物や観光地などを 調べていました。 各都道府県の魅力を英語で伝えるため,情報収集をしていました。 I want to go to Itary.![]() ![]() 学習をスタートしました。 この学習では,子どもたちが,旅行会社の社員になって,おすすめの国を 紹介することを目的にしています。 各国のよさ,観光等を説明します。 今日は,世界の国々の英語での言い方を学習しました。 とても楽しそうに学習をしていました。 |
|