![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:156 総数:504458 |
1年 体育科の学習より![]() ![]() この学習の後,転がしドッジボールを行います。 1年生 わくわく読み聞かせの会![]() ![]() ![]() 1年生 3年生が来てくれたよ![]() 3年生 1年生への読み聞かせ
昨日に3年生から1年生に向けて絵本の読み聞かせをしました。国語科の『はんで意見をまとめよう』の学習で,「1年生が本をすきになってほしい。」「絵本を読んで,明るく楽しい気持ちになってほしい。」「1年生にとっても,自分たちにとっても学びのある時間にしたい。」など目的をもち,本をグループで選びました。読み聞かせの練習も短い時間ではありましたが,グループで1年生の目線に立って考えながら,行ってきました。
1年生を目の前にして,ドキドキしている様子も見られましたが,梅津小学校の先ぱいとして,一生けんめいに読み聞かせをすることができました。1年生からは,「読んでもらった本を,もう一度かりて読みたい。」「お話がおもしろかった。」などたくさんの感そうをもらえ,3年生からもえがおがこぼれていました。あたたかい,心がなごむすてきな時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語「音読げきをしよう」
2年生は,国語「お手紙」の学習で音読げきに取り組みました。
まず,登場人物のしたことや言ったことを確認し,そのときの気持ちを想像しました。 そして,好きな場面と役を決めて,グループで音読げきをしました。 どんなふうに読んだら,気持ちが伝わるかを考えながら工夫していきました。 また,その後には,アーノルド=ローベルの作品から選んで,二回目の音読げきも行いました。 みんなお手紙の世界に浸り,楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() 姫路城到着です![]() ![]() ![]() お弁当いただきます! 買い物の様子その3![]() 買い物の様子その2![]() 買い物の様子![]() 倉敷での活動を開始しました!![]() ![]() |
|