最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:73 総数:398122 |
2年 生活科 大好きいっぱい わたしのまち
昨日はみんなにおすすめの場所を紹介してもらいました。
今日の学習では校区探検に向けて,気をつけることを話し合いました。 「信号をよく見る」「右左を見てわたる」「先生の話をよく聞く」「だらだら歩かない」・・・など様々な意見が出てきました。 来週は安全に気を付けて,楽しい校区探検にしたいと思います。 2年 国語科「夏がいっぱい」
昨日はお忙しい中,参観懇談にお越しいただきありがとうございました。
国語科では昨日の学習をもとに,「夏だなぁカード」を作りました。 かきごおりや幼虫など,自分の体験や経験をもとに素敵なカードが仕上がりました! そうじ
ぞうきんで,床のふきそうじをしています。
ぞうきんをぬらした後,かたくしぼってからふいています。 教室がぴかぴかになりました。 はつかだいこん
はつかだいこんが少しずつ大きくなってきています。
毎日,水やりをしています。 しばらくしたら,間引きをします。 やぶいた かたちから うまれたよ2時間目「やぶいた かたちから うまれたよ」で見ていただいた授業の続きです。 たくさんの紙を破り,何に見えるか考えながら,画用紙に貼って作品を仕上げていきました。 4年 授業参観2
学級活動では,首から下が動かせない「星野富弘さん」について知り,感じたことや考えたことを交流しました。
ペンをくわえて最初に書けた「・」から,カタカナ… そして,学習の最後にみんなで見た星野さんの作品は,本当にすばらしかったですね。子どもたちからは,「ええ〜っ!本物みたい」「すごい」などの反応がありました。 学習の振り返りでは,「苦しいことがあってもあきらめず生きていきたい」や「命は大切だと思った」などの考えもあり,「生きること」について改めてじっくりと考える機会になったのではと思います。 4年 授業参観1
今日の理科の学習では,とじこめた空気の様子について予想をたて,実験をしました。
とじこめた空気を押しちぢめたとき,空気の体積や手ごたえはどうなるのか。 実際に押してみると・・・なんと!体積が小さくなり,手ごたえは,だんだん大きくなっていきました。 さらに,押すことをやめると,あらあらあら空気の体積がもとに戻ってしまいました。 今度は,とじこめた水についても実験する予定です。一体どうなるのでしょうか。 4年 教室や廊下には・・・
4年生の教室や廊下には,理科自由研究の作品が掲示されています。自分で予想を立てたり,実験方法を考えたりして1つのテーマを追究することができたました。理科の自由研究以外にも,絵画や立体の作品もあります。
書写「はす」の作品も掲示しています。平仮名2文字は,漢字とは異なり画数が少なく,字のバランスに気をつけて書きました。 教室の後ろには,一人一人が考えた2学期の目標を掲げています。この2学期は,それぞれの目標を達成できるよう頑張ります。 2年 国語科 ことばで道あんない
今日は対話の練習をしました。
相手に伝わるように道案内の仕方を学習しました。 友だちの道案内を聞いて,待ち合い場所はどこなのか,一生懸命考えていました。 算数科 かさ
かさの学習では
1デシリットルや1ミリリットルの小さい単位の学習をしました。 「1ミリリットルってこんなに少ないの〜?!」と驚いている様子でした。 明日の参観ではかさの計算の学習をします。 みんなの頑張りをぜひ見に来て下さいね! |
|