最新更新日:2024/05/31 | |
本日:23
昨日:220 総数:397965 |
2年 国語科「主語と述語」
国語科では主語と述語の学習を進めています。
主語という言葉をはじめて知った子どもたち。 「お手紙」の文章をふりかえりながら,主語と述語の意味を知りました。 今後も文章を読むときには,主語と述語に気を付けて読んでいきましょうね。 2年 生活科「はつか大根」
昨日は2回目の観察をしました。
前回は葉っぱの数が2枚でしたが,「4枚になっている〜!」と子どもたちも嬉しそうでした。 これからの成長も楽しみですね。 5年 先生クイズ!
いろんな先生のできること,できないことをインタビューしました。
それをもとにクイズを作り,みんなに紹介しました。 10問中,多い子で3問しか正解しませんでした。 なかなかの難問でしたが,楽しく取り組むことができました。 5年 流れる水のはたらき!
テストに向けて,授業の終わりに○×クイズをしました。
先生問題にさっと答えている子が多かったです。 (○か×か,判別がむずかしい子もちらほらいました…。) 5年 固有種が教えてくれること!
3組では資料の効果について考えました。
グループで資料を選び,資料があることでわかることや 資料がないと困ることなどを話し合いました。 自分たちが意見文を書くときに生かしてほしいです。 5年 歌のテスト!
今日は歌のテストがありました。
みんなきれいな歌声で歌っています。 先生の話をよく聞いて練習できている子ほど, 今日の歌声がよかったようです。 次は一つでも評価を上げられるようがんばりましょう。 3年道徳「たっきゅうは4人まで」
道徳では,「たっきゅうは4人まで」というお話を通して,友達と仲良く遊ぶことを考えました。友達を仲間はずれにしてしまった登場人物の気持ちを考え,「4人に限定する必要があったのかな。」「一緒に行こうって言えばよかった。」「今頃,寂しい思いをしているんじゃないかと思うと,全然楽しくない。」「今度は,一緒に遊ぼうって誘おう。」と,色々な意見を出していました。この時間に考えたことを,これからの生活にも生かしていってくれたら,と思います。
3年国語「漢字の広場4」
「漢字の広場」では,絵の中に住んでいるつもりで,町の様子を説明する文を書き,グループで1つの「まちのしょうかいマップ」を作りました。「市場は活気があり,八百屋のおじさんはおまけをしてくれます。」「交番のおまわりさんはやさしくて,いつもわたしたちを見守ってくれます。」などと,色々想像して文を作っていました。
3年 北白川スポーツの日
天候に恵まれ,子どもたちは今までの練習の成果を出すことができました。お忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。「ダンス,上手に踊れていたねって言われたよ。」「徒競走,頑張って走っていたね。」とお家の方に褒められたことを教えてくれました。
3年理科「地面のようすと太陽」 2
太陽の位置が時間の経過とともに変わり,それを利用した時計があることを知った子どもたち。「あ!これ,学校にもあるよ!」と教えてくれた子がいたので,みんなで見に行きました。「本当だ,かげが10のところを指してるね。」「こんなところに日時計があるなんて知らなかった。」「どうしてこの場所にあるんだろうね。」と,興味津々で見ていました。
|
|