京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up68
昨日:95
総数:650505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年生 「107のきらめき!」

画像1
画像2
画像3
 4年生の表現活動「107のきらめき!」は,鳴子踊りです。4年生の表現領域の学習,民謡「鳴子」を発展させて取り組みました。
 鳴子を使った踊りには,色々なバリエーションがありますが,今回は「ええじゃないか,ええじゃないか」というノリのいい曲に合わせての鳴子踊り。途中で「なんでやねん」「どうするねん」と関西弁の合いの手を入れながら,笑顔で楽しく踊りました。
 個々の切れの良い踊りも見どころですが,もう一つの見どころは隊形移動です。円形から縦列へ,赤白の円が左右に交代と,ダイナミックな移動があります。隊形移動は一人一人が自分の持ち場をしっかり覚えていないとできません。きびきびした動きには,4年生の底力を感じました。
  

5・6年生 開閉会式練習

 22日(木)の本番に向けて,高学年で開閉会式の練習をしました。6年生は最高学年として5年生の手本となりながら進めてくれました。5年生も6年生についていこうと集中して取り組めんでいたように思います。残り2日となりましたが,5・6年生で協力し,最高の体育科学習発表会となるよう最後まで全力で頑張りたいと思います。
画像1

3年生「なわとびダンス」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育科学習発表会,3年生の表現活動「ジャンプ!ダンス!ジャンプ!」は,なわとびダンスです。3年生の体育科の学習での「なわとび」と「リズムダンス」を合体して組み立てました。
 最初は1人技から始まり,2人技,6人技と増えていきます。なわとびは跳ぶだけでなく,リズムに合わせてクルクル回したり,なわを持ってつながり合ってメリーゴーランドのように回ったり。縄跳びの技のバリエーションが広く,「こんな技があったなんて知らなかった!」という声があがるほどでした。
 なわを回す人,跳ぶ人の息が合って初めて成功する縄跳び。最初は一人で跳ぶのも難しく「なわとび嫌いや」と言っていた子が何人もいました。でも,コツコツと練習に取り組んだことで,また,友だちと励まし合って声をかけあって取り組んだことで,なわとびに自信がついたことでしょう。
 『なわとび』の単元は,4年生からも毎年続きます。これからもますます意欲的に取り組み,技を磨いてくれることを期待しています。

3・4年生 体育科学習発表会

画像1
画像2
画像3
 爽やかな秋晴れの下,今日から「体育科学習発表会」が始まりました。
 今日は,その1日目,3,4年生の発表です。
 今年の「体育科学習発表会」の取組では,例年の運動会のように全校で集まることはできませんでしたが, 6年生に頼れない分,4年生が中心となって開会式や閉会式をすすめてくれました。3年生がそれに協力し,中学年としてつながり合いながら,互いの健闘をたたえ合う姿はとても立派でした。
 準備体操にラジオ体操,80m走・リレー・ハードル走,そして表現活動の「ジャンプ!ダンス!ジャンプ!(3年生)」「107のきらめき!!(4年生)」。どれも体育科の学習内容を活かして組み立てました。取組の時間は例年より縮小しましたが,その分集中して練習しました。
 3年生も4年生も力いっぱい練習の成果を出しきった満足そうな表情が印象的でした。
 この「体育科学習発表会」に向けて,サポートチームスタッフとして6年生が各所で準備や整備をしてくれました。6年生のみなさん,ありがとうございます。

5年生 平行四辺形の面積

 面積の学習が続いています。今日は,これまでに学習した面積の公式を利用して平行四辺形の面積を求めました。三角形の時と同じように様々な考え方が生まれ,子どもたちの柔軟な考え方には驚かされました。友達の考えが自分の考えの幅を広げることにつながることを多くの児童が肌で感じ始めたこともあり,グループワークでは友達のノートを食い入るように見つめていました。明日の学習も楽しみです。
画像1

5年生 みなさんは分かりますか?

 1組の国語の学習で「漢字の読み方と使い方」について学習しました。その中で写真のような問題を解きました。クラスみんなで考え,さあ答え合わせ…と思っていたのですが,2番の問題が分からない。それも,子どもたちだけでなく担任も分からないといった状況で,みんなで一緒に悩み続けました。教室を通りかかった先生にも助けを求めながら最後はなんとか回答にたどり着きましたが,難しい問題でした。
 こうして全員で考えた7時間目の授業後,「先生,7時間目は?」と,7時間授業をしたということを忘れていたり,「面白かったし自主学習でもやりたい。」と話したりする児童がいて,楽しみながら漢字の学習ができたことが伝わりました。
 2,3組のみなさんも授業を楽しみにしておいてください。答えが分からなければ1組教室まで!
画像1

栽培委員会 花いっぱいになあれ!

画像1
画像2
 昨日,一昨日と,栽培委員会で整えた花壇とプランターに,今日は花の苗を植えました。
 32個のプランターと4つの花壇に花がきれいに植え付けられました。
 今日は,暑いほどの日差しが届く気候でした。暖かい間に元気に生長し,寒い冬をのりこえ,春にも明徳小学校を彩ってくれるように,栽培委員会がお世話を続けます。

2年生 花の苗を植えました

画像1
画像2
 春から夏にかけてミニトマトを植えていた植木鉢に,一人一鉢で花の苗を植えました。
パンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウの中から自分が好きな花を選びました。
 今はまだ,植木鉢の真ん中にポツンとした小さな苗ですが,「お水をやって太陽に当てて大切に育てたら,植木鉢いっぱいにお花が広がるよ」と伝えると,「やったー!」「絶対お世話する!」と,張り切っていました。また,「まだ花が咲いていないのをください。ぼくが咲かせたいから」という嬉しい声を聞くことができました。

6年生(岩倉の魅力を発信しよう)

画像1
画像2
画像3
 自分たちが暮らしている岩倉の魅力は・・・そのことについてグループごとに調べまとました。
 今回は自分たちの魅力発信の出来具合をクラスで見合いました。グループごとにアドバイスを送ったので今後へ生かせそうです。

花壇の準備

画像1
画像2
 昨日と今日の昼休みに栽培委員会の有志が集まって,花壇の雑草を抜いて土を柔らかくする活動をしました。
 きれいになった花壇とプランターに,「花と緑の農芸財団」様から寄贈いただいたパンジーとビオラ,ノースポール,キンギョソウを植えます。2年生も1人一鉢でこれらの花を育てる準備をしています。
 学校が花でいっぱいになる日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 就学時健康診断

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp