![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:95 総数:650497 |
学習発表会【星の子】![]() ![]() ![]() たくさんの練習をして本番を迎えました。 さんすう,こくご,たいいくはもちろん, やってみて れんしゅうして えがおで かんがえて なかよくすることができるように毎日を送っています。 劇のどの場面でも,普段から取り組んでいることが出てきたように思います。 終わった後は,やりきった後の涙もありました。 そういった心の動きを,劇をしたみんなと,見てくださった方々と 共有できたならうれしいことです。 ふりかえりでは,一緒に劇を作り上げた5年生に感謝の言葉も紡ぎました。 学習発表会2![]() ![]() 今日の受付では,PTAの役員の皆様にお世話になりました。少しでも分かりやすく,スムーズに進むよう,色々と工夫をいただいてありがとうございました。 子ども達だけでなく,保護者の皆様とも「つながり」を感じられた学習発表会でした。 学習発表会1
今日の学習発表会には,小雨の降る中,ご来校いただきありがとうございました。
今年度は,体育館内の「密」を避けるためにご参観を当該学年の保護者の方に限定させていただきました。本来ならば,子どもたちの活躍の場を一人でも多くの方々にご参観いただきたいところでしたが,この新型感染症の折,やむなくこのようなかたちとなりました。 どの学年の子どもたちも,国語や音楽,総合的な学習の時間,外国語活動など,これまで学習してきた内容を,広げ,ふくらませて発表の題材としました。自分たちが学んできたことや取り組んできたことを,ひとに伝えたいという子どもたちの気持ちが伝わってくる発表でした。 体育科学習発表会から続いているスローガン「エール 心は密に 全力を出し切り 笑顔をつなごう」。子ども達からのエールは届いたでしょうか。 ![]() ![]() 11月19日(木)の献立
11月19日(木)の献立は,麦ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろう(黒ざとう)でした。ういろうは,米粉と黒ざとう,さとうをまぜて,スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。
<子どもたちの感想より> ・ういろうがとてもおいしかったよ。ういろうって,えどじだいからほんとにつたわっているんですか?くろざとうのあまみがくちじゅうにひろがってきました。(1−1) ・ういろうがもちもちですごくあまかったです。またつくってくれるとうれしいです。あと,きりぼしだいこんのさんばいずがしゃきしゃきでおいしかったです。(1−2) ・きょうのきゅうしょくの むぎごはんとひらてんとこんにゃくのにつけがあっておいしかったです。ういろうもさとうがはいっていてよかったです。(1−3) ・わたしは,きりぼしだいこんのさんばいずがおいしかったです。なぜかというと,きりぼしだいこんにしっかり味がしみていたからです。(3−1) ・ういろうがおいしかったです。なぜかというと,つるんとしてもっちりしていて,黒ざとうのあまい味がとってもおいしかったです。(3−2) ![]() ![]() 6年生(めいとく学習〜岩倉の魅力を発信しよう〜)![]() ![]() ![]() わんわんパトロールは,はじめたきっかけや取組について詳しく教えていただきました。 今回の学習を今後の魅力発信につなげていきたいです。 職員室に鳥?!コウモリでした。
夕方,職員室前の廊下を小さな鳥が飛んでいる?! 次の瞬間,
「あ!鳥が職員室の中に入ってきた!」 「早く外に出さな!職員室の電気を消そう!」 大騒ぎで職員室の中を暗くして,外の電気をつけましたが,鳥は全く動じることなく飛び回っています。 「この鳥,飛び方がちがうね…」「…コウモリ…?」 ようやく落ち着いて壁にとまったところを見ると,小さなネズミに羽が生えたような姿です。 それは,まさにコウモリでした。 かわいらしい顔と,ふわふわした体に 「コウモリって初めて見た」 という先生もいました。 調べてみるとコウモリは,唯一の飛べる哺乳類だそうです。 そして,羽に見えているのは前足。前足には指が5本あり,指と指の間に膜があって,それで飛ぶのだそうです。指で膜を伸び縮みさせて動かすことができるから,上手に飛べるのです。コウモリはほとんど目が見えていないといいます。レーダーで障害物をよけてとぶことができるそうです。職員室を暗くしても,平気で飛び回っていたのはそのせいでした。 とまったコウモリを,校長先生が上手に網でつかまえて,外に逃がしてくださいました。網から出たコウモリは,元気に飛び去って行きました。 ![]() 5年生 ふりこの動き
「ふりこの動き」の学習が始まりました。第一時は,班ごとに音楽に合わせてふりこを振りました。「できひん!」「難しい!」などと言いながらも,なんとか合わせようと振り続ける中で,様々な気づきがあった様子…。今回生まれた気づきや疑問をこれからの授業で解決しながら学習を深めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 11月18日(水)給食感謝の献立![]() <子どもたちの感想より> ・きゅうしょくちょうりいんさん,いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。とくにやさいのソテーがおいしかったです。しょっかんはシャキシャキしていておいしかったです。またつくってください。(1−2) ・トンカツがおいしかったです。あしたもよろしくおねがいします。(星の子) ・わたしはみそしるがおいしかったです。きりふがやわらかくて,味がしっかりしみていたからです。(3−1) ・トンカツがおいしかったです。なぜかと言うと,サックサクのころもとジューシーな身がとってもおいしかったです。(3−2) ・わたしが「おいしい」と思った給食はトンカツです。なぜかというと,食かんもいいし,味もとてもよかったからです。あと,においもとてもよかったです。また食べたいです。(3−3) ・わたしはトンカツがおいしかったです。どうしてかというと,ころもがさくさくしておいしかったし,ソースとトンカツが合っておいしかったからです。わたしもトンカツを作って家ぞくに食べさせてあげたいです。(2−4) 4年生社会見学3
疏水公園での昼食の後は,貸切りバスでインクラインへ。ねじりまんぽを通って南禅寺の水路閣の上を歩きながら,琵琶湖から疏水を通って京都市まで流れてきた水と再会しました。
これまで南禅寺の水路閣を見たことがある人の中にも,上を水が流れていたことを初めて知った人もいたと思います。 琵琶湖疏水の建設に尽力した田辺朔郎氏の銅像と記念写真もとりました。 爽やかな天候,美しい紅葉の中,4年生全員参加で,実りある社会見学ができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 分数(2)
分数(2)の学習に入りました。学習を進める中で,2÷3の商が2/3になると知り,分数が難しいと言っていた子どもたちも,分数の良さに気付いた様子。これから難しい内容もありますが,分数で考えることの良さを知り,楽な気持ちで授業に臨んでほしいと思います。
![]() |
|