京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up43
昨日:114
総数:232509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

給食感謝

 11月20日(金)の給食はトンカツでした。子どもたちも教職員も,大きなトンカツをおいしくいただきました。
 給食カレンダーに『今日の給食は,給食室で一まい一まい衣をつけた手作りの「トンカツ」です。』と書かれていました。しかし,その様子を本当に想像できた子どもたち,教職員はどれだけいたでしょうか。
 給食室をのぞいてみると,約300人分の豚肉に衣をつけておられるところでした。並べられたトンカツの量に圧倒され,改めて給食を作ることの大変さを感じました。そして,「感謝」の気持ちが生まれました。
 人の苦労や大変さを実際に見て,それを知らなければ「感謝」の気持ちは生まれません。外出しにくいこの3連休に,ぜひ,各ご家庭で子どもたちに食事の用意や料理の手伝いをさせていただいて,子どもたちが,食事を用意してもらえることへの感謝の気持ちを感じられるようにしてあげてほしいと思います。そして,学校で毎日おいしい給食をいただけることへの感謝の気持ちにつなげてほしいと思います。
 ほっぺたが落ちそうなおいしいトンカツ,ごちそうさまでした!
 
画像1
画像2
画像3

理科の学習の様子 (4年)

画像1
画像2
画像3
 うでの筋肉がどのようなつくりになっていて,どのように動くのか調べました。実際に自分たちの腕をさわりながら確かめた後,牛乳パックを使った手作り模型を動かして調べました。腕を曲げると内側の筋肉が縮み,外側の筋肉が伸びることが分かりました。理科室にあった模型とも比べながら,確かめることができました。

ボールをよく見て (2年)

画像1
画像2
 パスがなかなかつながりませんが,合図を送ってチームごとに工夫して頑張っています。今日は,お天気がよくて暖かかったので,みんなの動きがいつも以上に機敏だったように思います。

曲想を生かして合奏しよう (5年)

画像1
画像2
 音楽科の時間に,「キリマンジャロ」という曲の合奏をしています。各楽器に分かれて練習をしてから,みんなで合わせて演奏をしました。はじめは,リコーダーや鍵盤ハーモニカと,リズム伴奏を合わせるのが難しそうでしたが,練習を重ねるたびに互いの音をしっかり聴いて演奏できるようになってきました。

鍋を使ってご飯を炊こう (5年)

画像1
画像2
 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で,鍋を使ってご飯を炊きました。お米と水の量り方に気を付けなければいけません。火加減も気にしながら,香りをかいだり,お米がご飯に変化する様子を観察したりしました。少しおこげもできてしまいましたが,自分たちで炊いたご飯はとても美味しかったようです。

あきと いっしょ (1年)

画像1
画像2
画像3
 2階のオープンスペースに突如現れた「ミニ御所」。生活科の学習で,1年生が御所で見つけてきた「秋の宝物」を使って様々な遊びを考えたり,おもちゃを作ったりしています。まつぼっくりけん玉,どんぐりすくい,的当て,楽器づくりなどに子どもたちは夢中です。色々と試しながら,楽しんでいます。思わず「よせて・・・」と言いたくなりました。

お礼の気持ちを伝えに行こう2(2年)

画像1画像2画像3
 インタビューの後に,お家の人と一緒にケーキを買いに行って,実際に味わって感じたことを伝えている子や,保育園でお世話になった先生方への思いも含めてお礼を伝えている子もいました。また,インタビューに行った際に,お花をいただいたお礼をもう一度,心を込めて伝えていました。お忙しい中,ありがとうございました。
 お店の方や先生方が喜んでくださっている姿を見て,子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
 「また行きたいな」「自分の誕生日にケーキを買ってもらいたいな」などのように,学習が終わっても関わり続けようとする子どもたちの姿や声を聞いて嬉しく思います。

お礼の気持ちを伝えに行こう1(2年)

画像1画像2画像3
 生活科では,まち探検の学習のまとめをしています。
 その中で,子どもたちから「お世話になったお店にお礼を伝えたい」という思いが出てきたので,今日は,お店にお礼を伝えに行きました。お店に着く前は,「緊張をする」と言っていましたが,一人一人が自分の思いを伝え,感謝の気持ちを伝えることができました。また,お店の人には,メッセージを書いた色紙をお渡し,お店の人もとても喜んでくださいました。
 いつでも笑顔で子どもたちのお話を聞いていただき,ありがとうございました。

御所南小学校,高倉小学校とのリモート交流会

画像1
御所南小学校,高倉小学校の育成学級とリモート交流(自己紹介)をしました。今年は,コロナ禍で,支部の合同運動会が中止になってしまったので,画面越しではありますが,今年度はじめての顔合わせとなりました。
3組の子どもたちはこの日に向けて,自己紹介の練習をしました。「学年,名前,好きなこと」を話したあとに,得意の工作の作品を見せたり,好きなダンスを踊って見せたりしました。画面の向こうから,「すごい!」「上手だね。」と言ってもらえて,うれしそうでした。
12月には,御所南小学校,高倉小学校の育成学級の友達と実際に会って,「小さな巨匠展」に向けて合同作品を作っていく予定です。

6年生からのプレゼント

 6年生は,総合こころの学習で「コロナ禍の中でも明るく過ごそう」というテーマのもと,自分たちにできることを考えて,「ソーシャルディスタンス」「マスク」「手洗い」のブースに分かれて,ウォークラリーを開きました。1・2年生が招待され,6年生のお話を聞いたり,クイズに答えたりしました。その中で,みんなが一丸となってコロナ禍を乗り越えるために,6年生から「みんなでのりこえよう」というメッセージが入った缶バッジをもらいました。御所東のシンボルである青龍が可愛くデザインされ,子どもたちも「とてもかわいい」「缶バッジをもらってうれしいな」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp