![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422860 |
1年 マットあそび
マットあそびを始めました。
両手をついて,両足を右へ左へとんだり, 友だちの良い動きを見つけ交流したり, マットあそびを楽しんでいました。 教室にもどって,ふりかえりカードに,今日の感想やできたこと等を 書きました。 ![]() ![]() ![]() 国語![]() ![]() ![]() 国語の学習で意見文に表すために 自分の考えを整理するときに使う,ベン図などの思考ツール, 棒グラフや折れ線グラフなどを用いた説明など, 自分の考えを図表を用いて,自分の考えが伝わるような書き方について 学習をしていきます。 しば漬け・・・。![]() 麦ごはん,小松菜と湯葉の煮びたし,豚肉とれんこんの煮つけ ごしきのすまし汁,牛乳,そして,紫葉漬でした。 京都で有名な紫葉漬。 主に,どこでつくられているのか,地図で調べました。 江戸の文化![]() 江戸幕府がどのように多くの大名をしたがえていたのかについて 学習をしました。 今日は,そのような時代に,新たに生まれた文化について学習をしました。 歌舞伎や浮世絵,国学,蘭学について調べていきます。 有名な,日本地図を完成させた伊能忠敬, ターヘルアナトミアを翻訳した杉田玄白, 浮世絵で有名な葛飾北斎など, 江戸時代の文化の学習を行っていきます。 修飾語について![]() ![]() 国語の学習で,修飾語について学習をしています。 修飾語と言うと難しく感じますが,「どんな」「どのくらい」など,文章を よりくわしくする言葉です。 今日は,文の中から,修飾語を見つける復習から始めました。 そして,例文に,修飾語を付け足し,よりくわしい文章へと つくりかえてみました。 例文です。 わたしは,昨日,九州のおじいちゃんへ 手紙を 書きました。 さて,修飾語を付け足し,どんな文章になったのでしょう。 子どもたち,修飾語をしっかりと付けたし,より詳しい文につくりかえる ことができました。 国語 ごんぎつね![]() ![]() 登場人物の気持ちの変化や性格,情景について 場面の移り変わりと結びつけて,想像しながら読んでいます。 場面から,ごんがどんな気持ちで,行動をとっているのか? 自分の考えを発表していました。 音楽 リズムにのって![]() ![]() 音楽で,リズムうちをしています。 自分で,どんなリズムをうったのか友達に紹介したり, 音楽に合わせて,じゃんけんをしてり・・・ 楽しそうに活動していました。 体育科学習発表会
本日はお忙しい中,「体育科学習発表会」に,多数ご参観いただきありがとうございました。
今年度,初めての取組となる「体育科学習発表会」を無事終えることができました。 子どもたちは,日ごろの体育の学習の成果を思う存分発揮し,素敵な姿を見せてくれました。どの学年も,楽しく踊ったり,表現運動をしたりし,運動そのものを楽しんでいる姿が印象的でした。今日は,お天気にも恵まれ,さわやかな秋晴れの下,運動を楽しむことができ,子どもたち,とても充実した表情をうかべていました。 発表会を実施するにあたり,感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。 また,発表会中,感染拡大防止に努めていただくと共に,子どもたちが集中できるような環境をつくっていただいたり,温かい拍手を送ってくださったり,本当にありがとうございました。 お家で,子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ,子どもたちの自信につながると思います。 よろしくお願い致します。お忙しい中,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会について
さわやかな秋晴れが続いております。
保護者の皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか。 平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。 明日,10月16日(金)は,体育科学習発表会です。 実施するにあたり,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,学校からのお願い等について,趣旨をご理解いただき,誠にありがとうございます。 コロナ禍での初めての取組になります。お知らせしております「感染拡大防止の取組」に御協力をいただきますようお願いいたします。 「体育科学習発表会のご案内」を再度,ご確認下さい。 来校前に,保護者の方も検温をお願いします。発熱や風邪等の症状,体調不良の場合は,ご参観をお控えいただきますようお願い致します。 子どもたちのがんばっている姿をご覧いただき,ご家庭で,そのがんばりを認め,褒めていただきたいと思います。よろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() くじらぐも![]() ![]() 国語の学習でくじらぐもの学習をしています。 体育の学習中に,大きなくじらぐもが空に現れ, 子どもたちが,大きなかけ声とともに, 空のくじらぐもに乗り,周遊するお話です。 今日は,「天までとどけ 1,2,3」のかけ声とともに, 子どもたちがくじらぐもに飛び乗った場面の気持ちについて 考えました。 考えた,気持ちを,みんなの前で発表しました。 友だちの発表を聞き,なるほど・・・と自分の考えを広げている様子が みられました。 |
|