![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630364 |
【SG5】理科「もののとけ方」
今回の理科の授業では,「ものが水にとける量には,限りがあるだろうか」という学習問題を立てて,実験を行いました。ミョウバンと食塩のとける様子を観察しました。食塩が思っていたよりとけたようで,子どもたちはびっくりしていました。
![]() ![]() 3年 健康な生活(保健)![]() 【SG5】どれだけ京都のことを知っている?![]() 「ジュニア京都検定」をしました。 子どもたちは,練習問題では「これなら大丈夫。できる」と言っていましたが,本番の問題を解き始めると,悩んでいる様子でした。「身近にあるのに,意外と知らないな」と声をもらしていました。 5年生は「基礎編」ということで,選択式の問題だけでしたが,6年生では,記述式の問題もあります。 これをきっかけに,もっと京都のことを知ってほしいと思います。 3年 読み聞かせ 2日目![]() ![]() ![]() 【SG5】立ち上がれ!ワイヤーアート(鑑賞)![]() ![]() ![]() 鑑賞する時には,テーマを決めてそれに合う作品を見つけるようにして行いました。 みんなできた作品を真剣に見て,じっくり鑑賞する姿が見られました。 2年生 「そうだんにのってください」![]() 相談者のあいさつから始まり,友達の考えを繰り返して確かめたり,共感したり,感想を伝え合ったり,質問をしたりしながら話が途切れないように頑張っている子どもたちでした。 振り返りでは,「友達に相談して,悩みが解決したのですっきりしました。」「話をつなげるのが少し難しかったです。」など,良かったことや自分の課題などが見つかったので,次はその反省を生かして話し合いをしていきたいですね。 2年生 畑をきれいにしよう![]() ![]() プランターをひっくり返すとなめくじがいたり,土をほぐしていると小さな虫が現れたりと,小さな仲間たちとの出会いもありましたね。 2年生 かけ算(2)![]() ![]() 式をたてたあとも,どうしてその式になるのかペアで説明をすることも頑張りました。 1ねん さんすうけいさんカード![]() ![]() さいごに けいさんカードで ゲームをして たのしくあそびながら ひきざんを れんしゅうをしました。 とても もりあがりましたよ。 また,やりたいですね。 1ねん あきといっしょに![]() ![]() ![]() 校ていの木が あかや きいろにいろづきはじめました。 すっかりあきですね。 すてきないろのはっぱを たくさん 見つけられました。 あき見つけで 見つけた どんぐりやはっぱをつかって, つぎは ものづくりを したいとおもいます。 たのしみですね。 |
|