最新更新日:2024/11/05 | |
本日:18
昨日:107 総数:680178 |
5年 食育ゲームその2先日取り組んだ食育のカードゲームをしたい! ということで子どもたちが休み時間に楽しんでいます。 ルールにもずいぶんと慣れてきましたね! 6年(Go for it!) 硬筆書写
書写の学習の様子です。
枕草子の一部を,マイネームやフェルトペン,鉛筆を使って書写しました。 一字一字丁寧に書き進めていました。 40分間集中して書いていたため,とっても疲れたようで, 休み時間になると, 「あかん…めっちゃ疲れた〜。」 「もう体力ゼロや…。」 と,子どもたち。 よく頑張りました(*^▽^*) 1年生 図工『のってみたいな いきたいな』
国語で学習した『くじらぐも』
「もし,くじらぐもに乗れたら,どこに行きたいかな?」「どこに行けたら楽しいかな?」・・・といろいろ想像を膨らませ,アイデアスケッチを先週 描きました。 今日は,イメージにあう色画用紙を選び,和紙をいっぱいちぎって,のりを塗って,貼って。。。くじらに見えるように頑張りました。 来週は,くじらぐもに乗った自分や,くじらぐもから見える景色を描いていきます。どんな作品になるかとても楽しみです。 1年生 竹馬に挑戦!
体育で竹馬をしました。
はじめての子どもも多く,なかなかうまく出来ませんでしたが,経験ある子どもの様子を見ながら,少しコツをつかんだ子どももいました。靴を脱いで,足で棒を挟んで頑張っている子どももいました。次回は少し歩けるといいな。。。 算数「長さ」
算数で長さの学習をしています。
今日は,復習として,定規で線を引いたり,長さを測ったりした後,教室の縦,横の長さを測りました。 1mの長さを歩幅で確かめてから,教室の縦,横の長さを歩いて予想しました。 子どもたちは大股で「1m,2m・・・」と数えながら,教室の端から端まで移動していました。 その後,メジャーで長さを測りました。メジャーを当てながら,「6m75cm。」と答えている子もいました。 6年生 たてわり会議に向けて
明日は,
第2回目のたてわり会議があります(●^o^●) 会議に向けて, 分散学年集会を開きました(*'▽') どのように会議を進めるのか, 何を決めるのかなどなど。 みんなで共通理解をしました(*'▽') 明日は, みんなをしっかりリードしてくださいね(*'▽') 6年生(Rainbow) 国語:調べ学習
鳥獣戯画で学んだ表現の工夫を生かして,日本文化を紹介するパンフレット作りに取り組んでいます。
今日は,自分で決めたテーマ「着物や祇園祭,花火など」をコンピュータで調べました。 たくさん調べられた人と少し時間が足りなかった人もいのかなと感じましたが,ほぼみんな,しっかりと調べていました。 明日,割り付けを決めて,下書きを始められるといいですね。 どんなパンプレットが仕上がるのかが楽しみですね☆ 6年生 ドッジボール大会
今日の中間休みに集会委員会主催のドッジボール大会がありました。
1試合目 1組 VS 3組 3組の勝利! 2試合目 2組 VS 3組 2組の勝利! キーンコーンカーンコーン♪ ここで,試合終了〜…時間切れでした💦 3試合目 1組 VS 2組 は,また次回ということに… 結果は,まだわかりません。 3試合目の結果は,どうなるのでしょうか。 集会委員会で頑張ってくれた5年生。ありがとう! 6年生【集大成】江戸時代から明治時代へ <社会科>
6年1組の学習の跡です(*'▽')
今日の学習では, 江戸時代の風景や人の様子を, 明治時代のそれらと比べてみました(^_-)-☆ ないものがあったり, あったものが無くなっていたりと 面白い発見がたくさんありました(*'▽') 江戸時代が終わり, 明治時代が始まる… 一体, その間にどのようなことが 日本で起こっていたのでしょうか…( ゚Д゚) 次の学習では, その部分に少しずつふれていきたいと思います。 ※いよいよ, あの国の, あの方がやって来られるのです… タンタタァーンタァーンタァーンタァーン🎶(国歌) 亜〇〇加。。。 6年生【集大成】日本文化を発信しよう <国語科>日本の文化を伝えるための パンフレット作りの続きです☆彡 今日は,わりつけをもとにして, 必要な写真を選別し, パソコンの中に取り込むという作業をしました(*'▽') 時間のある人は,積極的に パンフレットのネタになる情報集めも していました(^_-)-☆ 今週中には完成予定です(#^^#) 楽しみですね(*'▽') |
|