最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:51 総数:400501 |
6年 図工「立体に光と影をつけよう」
右上から光が当たっているように描くには,どのように陰影をつければ良いのでしょうか。光の角度を考え,濃度を変えながら,丁寧に描いていました。
6年 音楽『学習発表会に向けて』
6年生の合奏曲は,みんな大好き「鬼滅の刃」の主題歌,「紅蓮華」です。格好良く演奏できるようがんばっています。
5年 音楽『学習発表会に向けて』
威風堂々の合奏練習をしました。リコーダーだけでなく,いろいろな楽器を使って演奏する予定です。
私と本小学校時代は校長先生はあんまり本に興味がありませんでした。4年生の時に読書クラブに入って,本は読んでいましたが,好んで読んでいたわけではありませんでした。中学生になり,新しい友だりができました。その友だちは校長先生に一冊の本を貸してくれたのです。『終着駅殺人事件』という推理小説でした。小さな字でとっても分厚い本で,あまり読む気もしていなかったのですが,友だちがおもしろいと何度もいうので,仕方なく読み始めました。 するとどうでしょう。おもしろくておもしろくて・・・。なんと3日で読み終えてしまいました。それも夜遅くまで読み続けました。眠たくて仕方がないので読むのをやめて寝る感じでした。これをきっかけに本を読むようになりました。 みなさんもすてきな本との出会いがあるといいですね。 5年 理科『流れる水のはたらきと土地のつくり』
科学センターからお借りしたキットを使って,川の流れの実験をしました。まずは,自分たちで思い思いに川をつくって水を流し,様子を観察しました。「砂粒が流されている。」「ここにつもってきている。」「水の勢いが強かったら・・・」とたくさんの発見があったようです。次の学習では,その結果をもとに,カーブのある川について予想を立てて実験していきます。
5年 家庭科『裁縫』
最近,5年生は裁縫に夢中です。実際に自分のズボンを自分で繕ったという話も聞きました。ぜひ,生活の中で活かしてほしいと思います。
6年 理科『土地のつくりと変化』
アンモナイトと貝の化石を実際に触りながら,これらの生物が生きていた大昔のことを想像しました。海に住んでいたはずのアンモナイトや貝がどうして現在の山で化石となって発見されたのか,考えていきたいと思います。
6年 調理実習2
美味しく出来上がりました。ぜひお休みの日の朝などに,お子さんにつくってもらってください。
6年 調理実習1
野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。久しぶりの調理実習に,子どもたちはとてもはりきっていました。
ドリームやさいをふくろにつめたり,パン生地をこねたりされている様子を見学し,しつ問にも答えていただきました。 みなさん,あいさつがしっかりできていて,また,気づいたことをメモしていて,すばらしかったです。 |
|