最新更新日:2024/10/02 | |
本日:383
昨日:108 総数:474759 |
1年生 体育科「マットあそび」
今週から体育科の学習が「マットあそび」になりました。
最初の学習では,自分たちで安全に準備・片付けができることを目標に,みんなで協力して頑張るように声掛けをしました。 これから色々な転がり方を練習して,自分の体を支える感覚や上手な転がり方を身につけていってほしいと思います。 1年生 算数科「かたちづくり」
今日は数え棒を使って「かたちづくり」をしました。
色板とは違い,棒の端と端をつなげて形を作ることが少し難しかったようです。 慎重に並べる子どもや,何度も形を作り直して挑戦する子どもの姿が見られました。 3年生 てつ棒
3年生は白熱のエンドボールの学習が終わり,新しく鉄棒運動が始まりました。
10月になり,運動場の遊具の使用が可能になったので鉄棒に触るのが久しぶりという児童が多数でした。 得意な技に挑戦したり,補助具を使いながら苦手な逆上がりに挑戦する姿が見られました。 今後も休み時間を使い,鉄棒の技をいろいろ練習して鉄棒名人を目指してほしいですね。 おひさま学級 さつまいもの収穫
おひさま畑で育ててきたさつまいもを収穫しました
みんなはこの日を楽しみにしていました。 おいものつるをひっぱって取ると,さつまいもが顔を出していました。 みんなで一生懸命掘って,たくさんのさつまいもが収穫できました。 いろいろな大きさのさつまいもが獲れて,とても喜んでいました。 4年 体育科「鉄棒運動」今回は3時間しかないので,新しい技ができるよう 1時間1時間を大切に練習しています。 1年生 算数科 かたちづくり
1年生の算数科は,色板や数え棒を使って「かたちづくり」を学習しています。
同じ大きさの三角形でできている色板を,向きや置き方を工夫して並べることで,色々な形をつくることができることに子どもたちも興味津々でした。 特に,影絵から色板を並べて同じ形をつくる学習では,どうすれば同じ形がつくれるか試行錯誤しながら粘り強く取り組む姿が見られました。 自分の好きな形に色板を並べる場面では,人間を作ってみたり,連凧を作ってみたり,花火を作ってみたりと子どもたちの想像力の豊かさに驚かされました。 4年 図画工作科「つなぐんぐん」新聞紙を使って造形遊びを行いました。 まず,新聞紙を細く丸めていき,棒にします。 それを組み合わせて班ごとに作品をつくりました。 丸めるのに苦戦したり,立てるのにも悩んだり, 班で協力してそれぞれ素敵な作品が仕上がりました! またお家で他にもの作品を作ってみたいと話していました。 今日の給食
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープでした。プルコギは,韓国・朝鮮の料理です。「プル」は火を,「コギ」は肉を意味しています。野菜たっぷりであまからい味が好評でした。レタスと卵のスープは,卵の黄色とレタスの黄緑色が見た目にもきれいでした。
5年生 健康のために野菜をを食べる方法を考えよう
5年生は,健康な食事をするためにどれぐらいの量の野菜が必要になるかなど,健康な食事と野菜の関係について学習をしました。日々の食事の中でもぜひ野菜の摂取量について意識をしてみてほしいと思います。
6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」
6年生の子どもたちは,社会科で「戦国の世から天下統一へ」という単元の学習をしています。
織田信長や豊臣秀吉といった,とても有名な武将たちが戦国の世をどのように治めていったのかについて学習しています。 2人の武将がどのような戦いをし,どのような政治をし,どのように外国とかかわっていたのかについてしっかりと学習することができました。 |
|