京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up6
昨日:81
総数:523634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

学校祭文化の部(2)!

 合唱コンクール1年生の部が始まりました。最初は1年2組で「旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜」を歌いました。サビのところで一人一人が旅立つ感じで3パートの声がきれいに合うように頑張っていました。
 次は1年1・5組で「Song is my Soul」を歌いました。「今未来に向かい」からの部分は,大切な「君」に向かって言っているように,優しい感じで表現していました。
 最後は1年3組で「つばめのように」を歌いました。「高く,強く,ひたすらに飛ぶつばめのように,真っすぐに,一生懸命」に歌っていました。中学校で初めの合唱コンクールで,とても緊張したと思いますが,どのクラスも一生懸命さが伝わってくる素敵な合唱でした。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部(1)!

 10月9日(金)に,学校祭文化の部を実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,無観客で規模を縮小して(学年別の合唱コンクールと展示鑑賞のみ)行いしました。合唱コンクールの前に,道徳の授業を行って,クラスメートが心を一つにして取る組む心情を高めました。合唱コンクールの実施にあたっては,各学年ともに文化委員が開会のあいさつを行い,文化委員・吹奏楽部・美術部が協力して作成した文化の部オープニングビデオを見ました。そして,音楽科の先生の指導のもと,学年全体で声出しを行って,合唱コンクールに臨みました。
 写真1は,3年の部で文化委員長が挨拶をしているところです。写真2は,1年の部でオープニングビデオを見ているところです。写真3は,2年の部で学年全体で声出しをしているところです。
画像1
画像2
画像3

1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(6)!

 写真を撮った後は,講師の先生の指示で,浴衣を脱いで元通りに折りたたみました。そして,最初の隊形に戻って,講師の先生方に感謝の気持ちを,女子評議員が代表して述べました。最後は,座礼をして終了しました。礼に始まり礼に終わりました。
 限られた時間の中で,皆さん,手際よく浴衣を着てたたむことができました。良き日本の伝統文化の一つを体験することができ,有意義な時間になりましたね。ご指導いただきました4名の講師の先生方に,この場をお借りして御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(5)!

 女子も同じく,講師の先生に助けていただきながら帯を可愛く結ぶことができ,浴衣を無事に着ることができました。担任の先生の指示で,班ごとにポーズをきめて,写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(4)!

 講師の先生に助けていただきながら帯を結ぶことができ,浴衣を無事に着ることができました。その後,班ごとに横一列になって,帯の結び目が見られるように斜めを向いたりしながら,写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(3)!

 女子も同じく,講師の先生の指示で,まず自分のサイズにあった浴衣を羽織り,腰紐を結びました。次に帯の締め方を丁寧に教えていただき,自分で結ぼうとチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(2)!

 まず講師の先生の指示で,自分のサイズにあった浴衣を羽織り,腰紐を結びました。次に帯の締め方について,実演を交えて丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(1)!

 10月8日(木)京都和装教育協議会から4名の講師の先生方をお迎えして,1年生が浴衣着付け授業(家庭科)を行いました。講師の先生方が自己紹介された後,浴衣の起源や作り方などについて,簡単に説明していただきました。そして,座礼をして浴衣着付け授業が始まりました。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】台風14号に対する非常措置について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,気象情報では今週末に台風14号が近畿地方に接近するとの予想です。本日,台風14号に対する非常措置」のお知らせを配布しました。プリントをご確認いただき,気象情報にご注意いただきますようお願い申し上げます。

 配布プリントは,右の「配布文書一覧」または下のリンクからご覧いただけます。
   ↓  ↓
台風14号に対する非常措置

学校祭ウィーク!

 「洛西中 第42回 学校祭」が,10月2日(金)のオープニング(ビデオ)から始まりました。昨日は感染症対策を行い規模を縮小して,「体育の部」を実施しましたが,皆さんの心に残る素晴らしい「体育の部」になったと喜んでいます。現在は10月9日(金)の「文化の部」に向けて,最後の追い込みに入っています。各学年ともに「デジタルアート」にチャレンジしていますが,その出来上がりが楽しみです。また,「合唱コンクール」に向けて,日数・時間を限定して取り組んでいますが,どの学年,どのクラスも頑張っています。感染症対策のため,マスクを着用して,社会的距離を取って,学年別で実施しますが,「合唱コンクール」ができることに喜びを感じて,「体育の部」と同様にやり切ってほしいと思います。
 写真1・2は,美術部が学校祭に向けて,夏休みに製作してくれたオブジェです。昨日の「体育の部」に向けて飾り付けを行ってくれました。そのおかげで,「心の手と手をつなぎ洛中五輪(体育の部)は盛り上がりました。」さぁ,次は「合唱コンクール」です。皆さんにとって思い出に残る「合唱コンクール」になることを期待しています。。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp