![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:15 総数:205245 |
4年 第3回 「時の貯金箱」遊び
時間を意識しながら行動することができるようになってきています。
自分だけが意識するだけではなく,クラス全体にも声をかけながら みんなでがんばろうという姿が見られるようになってきています。 限られた時間を使って,どれだけみんなで楽しめるか, 一生懸命に考えながら第3回目のみんな遊びを楽しみました。 ![]() ![]() 新しい花を植えました![]() ![]() ![]() 3年 国語![]() ![]() 4年 体育 タグラグビー![]() ![]() 少しずつタグラグビーのルールに慣れてきたようで, 「めっちゃ楽しい!」「トライできた!」 「タグを取るのが上手になってきた!」 など,がんばっています。 作戦を考え始めたチームも出てきました。 3年−交流学習
5〜7校時は,小栗栖小学校の3年生と合同で学習しました。5校時は,音楽で「パフ」をリコーダーで練習しました。6,7校時は,合同チームでエンドボールのゲームをしました。素早く動く人を手本にして,石田小学校の3年生も汗をいっぱいかくほど動いていました。
![]() ![]() ![]() 4年理科ーものの温度と体積
水を温めたり冷やしたりすると体積がどうなるかを調べました。試験管に水を満たして,氷水につけて冷やしたり湯につけて温めたりして体積の変化を調べました。水面の高さに目を下ろして,水位の上下を注意深く観察し,分かったことを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 4年 Do you have a pen?![]() ![]() ![]() 「〇〇先生は,いつもグレーの服を着てはるからグレーの文房具がいいかな。」 「先生って,いつもいろんな文房具を使ってはるな。」 などと担当する先生のことを思い浮かべながら,一生懸命に文房具セットを作っていました。 2年 マットあそび
体育では,マット遊びの学習をしています。坂の場や長い場で様々な遊びに挑戦しています。みんな楽しんでマット遊びに取り組んでいます。
![]() ![]() 1年 せいかつ「あきと いっしょに」![]() ![]() ![]() どんぐりごまに,でんでんだいこ,けん玉,マラカスなど,いろいろな遊び道具を作って遊んでいました。 友達が作っている様子を見ながらまねをしたり,黙々と一人で遊んだりと秋を楽しんでいました。 石田小学校は自然がいっぱい
クリスマスリースの材料を運動場に探しに行きました。普段見逃しているような運動場の片隅にはどんぐりやイチョウの葉がたくさん落ちていました。どんぐりも長細いものや丸っこい小さいものなどかたちもいろいろ。こうやってみると石田小学校の校内は自然がいっぱいです。
![]() ![]() |
|