![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:2 総数:251598 |
明日は『おぐりすの子のつどい』です。![]() ![]() ![]() 例年にない暖かさとなった今日,体育館から元気な声がたくさん聞こえてきました。 明日はいよいよ『おぐりすの子のつどい』です。 低学年 9:10〜 中学年 10:45〜 高学年 13:10〜 ※マスクの着用と出入口でのアルコール消毒にご協力をお願いします。 1年 秋のお面づくり(2)
完成したら,自分で作ったお面の顔に名前をつけ,発表をしました。
素敵なお面がたくさんです♪ ![]() ![]() ![]() 1年 秋のお面づくり(1)
秋のお面を作りました。のりでペタペタと貼っていき,思い思いの顔を作りました。
![]() ![]() ![]() 2年 おぐりすの子のつどいに向けて
いよいよ本番です!お楽しみに!
![]() 2年 国語「馬のおもちゃの作り方」
馬のおもちゃが完成しました!しかし,国語の学習です!「できた!嬉しい!」で終わりではなく,おもちゃを作る中で自分が文章を読んで「助かった〜!」と思った部分を確かめました。すると子どもたちは「『4cm切る』とか,くわしく書いてあるのがよかった!」「順番がかいてあってよかった!」と話していました。次の時間には,そんな説明のポイントに注目して,文章を読んでいきます。
![]() ![]() ![]() 2年 そうじの時間
お昼休み,全力で遊んだ後も,しっかりとそうじを行うことができています!自分の役割が終わった後も,教室を見渡し,自分がができることをしっかりと考え,行動することができています。本当にすばらしい!
![]() ![]() 2年 道徳「おじさんからの手紙」
道徳の学習で「たくさんの人が使う場所での行動や気持ち」について考えました。例えば,学校や公園,駅では,どのように行動し,どのようなことに気を付ければよいのでしょう。子どもたちは,お話の中の電車の中で静かにしていた小学生や,それを見てにこにこしていた大人たちの気持ちを考えることで,しっかりと正しい行動や気持ちに気付くことができました。
![]() 4年 算数 広さをどうやって比べよう?![]() ![]() ![]() 最初は,5つある花壇の広さをどうやって比べるかをみんなで意見を出し合い考えていきました。 その中で,「花の数で比べる」「重ねてはみ出した部分の大きさで比べる」「マスの数を数えて比べる」という方法が出てきたので,それを一つずつみんなで確かめていきました。 そして広さの事を「面積」と呼ぶということを学習しました。 4年 おぐりすの子のつどいに向けて![]() ![]() ![]() ずいぶん自信をもってセリフを言ったり劇を演じられるようになったりしてきました。 当日までラスト2日,頑張りたいと思います。 4年 タグラグビー 始動!![]() ![]() ![]() ずいぶん準備も早くなり,新しいチームに変わっても,しっかり体ほぐしからおこなうことが出来るようになっており,成長を感じました。 |
|