松尾中学校の入学説明会延期のお知らせ
松尾中学校の入学説明会が11月24日(火)に予定されていましたが,現在のところ、12月1日(火)を予定されています。
開始時刻は,14:15です。
よろしくお願いします。
【お知らせ】 2020-11-19 18:40 up!
明日,11月20日(金)の臨時休校について
昨日,本校児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け,必要な一部の児童や教職員のPCR検査を実施した結果,本日,新たに児童1名の陽性が確認されました。
結果を受け,新たに保健所による疫学調査や必要な一部の児童や教職員のPCR検査等を実施いたしますので,明日11月20日(金)も臨時休校といたします。
なお,本日陽性が判明した児童の関係で実施される保健所の疫学調査の結果,新たにPCR検査を受検いただく児童や濃厚接触者に特定された児童には,本日中または明日午前中に学校から個別に連絡いたしますので,不要不急の外出等はお控えいただき,日中は保護者様と連絡がとれるようお願いいたします。
学校の再開につきましては,疫学調査や新たにPCR検査を受検いただく児童及び教職員の検査結果等を踏まえ,判断してまいります。早ければ21日(土)中にお知らせします。
児童や保護者,地域の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
【お知らせ】 2020-11-19 17:56 up!
今日の6くみ 紙飛行機を折って飛ばそう
図工の時間に,紙飛行機を折りました。
動画の解説をよく見て折りました。
最近,よく折り紙をしていたので,みんなは折るのが随分うまくなりました。
今日作った紙飛行機は,よく飛ぶようにある物を付けています。
紙をまとめるのに使う道具です。何でしょう?
正解は「クリップ」です。
クリップを紙飛行機の先端に付けると,長い距離を飛んでみんな大喜び。
外に出て,飛ばし合いをして遊びました。
【6くみ】 2020-11-17 16:29 up!
今日の6くみ ボールを上手に投げるには
体育の時間に,ボールの投げ方を学習しました。
一つ目,身体を横に向けて,
二つ目,顔は投げる方向(前)に,
三つ目,片足を上げて
これらのことに気を付けると,強く速いボールを投げることができました。
フォームもかっこいいですね!
【6くみ】 2020-11-17 16:29 up!
明日の,放課後まなび教室と部活動の中止のお知らせ
明日,予定されていました放課後まなび教室と部活動について,中止とさせていただきます。
急な変更で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
【お知らせ】 2020-11-16 16:07 up!
1年生 しらせたいな 見せたいな
国語の学習で,松尾小学校にいる生き物や,学校で見付けたものの中に家の人に知らせたいものにはどのようなものがあるのか話し合いました。入学して半年が過ぎ,小学校にも慣れてきた1年生。こんなものも知らせたいな!と,いろいろな意見が出ていました。
【1年生】 2020-11-16 15:39 up!
1年生 フッ化物洗口ってどうやるの?
もうすぐ始まるフッ化物の練習をしました。今日は何も口には入れず,どんな風に口のなかで動かすのかを練習しました。右の方で,左の方で,前歯の方で・・・と,頭ごと動かしながら口を動かしていました。
【1年生】 2020-11-16 15:35 up!
4年生 小数のかけ算をしよう!
算数の学習で,小数の計算に挑戦です。今日は,小数×整数の学習をしました。線分図やテープ図を使って,小数の計算の仕方を考えていました。
【4年生】 2020-11-16 15:31 up!
松尾フェスティバルの準備をしよう!
たてわり活動によるニコニコタイムがありました。今回は松尾フェスティバルの準備をしました。6年生を中心に本番に向けてこれから準備を進めていきます。
【学校の様子】 2020-11-16 15:20 up!
3年生 大豆について知ろう!
国語「すがたをかえる大豆」の学習で勉強したことを思い出しながら,栄養教諭の先生に「大豆」のすばらしさをさらに教えてもらいました。
学習したこと以外にも,「大豆」がいろいろな食品に姿を変えていることや,他の食品との栄養の比較を知って,「えーっ!!」「すごい!」と,驚きの声をあげていました。
【3年生】 2020-11-13 16:34 up!