最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:28 総数:179297 |
3期 舞台練習4
3期の生徒6名は,昨日,9月16日(水)の7時間目に,学校祭(文化の部・舞台発表)の4回目の練習を行いました。
道具や衣装関係が順調に準備できているため,雰囲気が出てきています。 一方,セリフの掛け合いや立ち居振る舞いなど,演技の面では,まだまだ改善の余地があります。 これから,どのようにブラッシュアップされていくのか,楽しみです! 【3年生】校外学習 京都駅・京都タワー Aコープ見学でお世話になった皆様,ありがとうございました。 9年生 道徳9(6月からのふりかえり)本日で9回目となった道徳の時間,一度立ち止まって,自分の心の変化や成長に気づこうと,本時の目標を「各々が」立てました。 自分との対話を重ねることで,心の変化や自分の価値観などにあらためて気づき,これからの道徳への学びに対して,「意欲と期待」がもてたようでした。 残りの道徳の時間も,「主体的・対話的で深い学び」がみられる授業を行おうと,指導者も大いに意気込んでいます! 第1回計算大会終わる!
一期では,単調になりがちなドリル学習に少しでも意欲的に楽しく取り組めるように,年間3回ずつ「計算大会」「漢字大会」を計画しています。今回は1学期にできなかった第1回計算大会を行いました。そうじの後の短い時間に毎日練習に取り組み,自分の記録を伸ばしてきました。計算大会は何枚か取り組んだものがすべて満点でなければいけないので難易度が高いですが,今回は6名が満点賞に輝き,みんなから拍手を送ってもらいました。次もがんばりましょうね。
第3回授業研究
昨日9月10日(木)の6時間目,3時間目に続いて本校3回目となる授業研究(7年「社会科」)を行いました。
授業の核となるめあて(学習課題・学習問題)は,「開発と環境保全について,自分の考えをもつこと」でした。 いろいろな意見が出される中で,自分の考えの根拠をより明確にできるようにと,ICT機器やホワイトボード,ネームプレートなどが効果的に使われていました。 3時間目の授業研究とあわせて,教員にとって大きな学びと気づきのある一日になりました。 第2回目の授業研究
昨日9月10日(木)の3時間目,本校2回目の授業研究(4年「算数科」)を行いました。
「学習の主体が児童」となるような授業展開を意識し,自分の考えが,クラスメートとの意見交流を通して深まっていくような「対話のある授業」が提案されました。参観者にとっても大きな学びがありました。 生活科「いきものとなかよし」
「どんな生きものとなかよしになりたいかな?」みんなで話し合って,川の魚を教室で飼育することになりました。まずは魚を傷つけずにつかまえるために,ペットボトルでもんどりを作り,それに特製えさを入れ,川に1日つけました。次の日,わくわくしながら引き上げに行くと,いるいる!魚,かに,ごり・・・たくさん生きものが入っていました。その中から1人1人一番かわいい1匹を選びました。
舞台練習4
9月9日(水)の7時間目に,3期生徒の6名は,学校祭の舞台発表の4回目の練習をおこないました。
毎日の休み時間での「道具づくり」が,配役になりきるモチベーションを上げる効果をもたらしているようで,中身の濃い練習時間となりました。 実際に,舞台に立つことで,台本では気づかなかった課題も見えてきました。今後,それらをどのように解決していくのか!?「協働」し「創意工夫」を凝らし,「乗り越えていく姿」がみられることを,期待しています。 9年生 道徳「リーダに必要なもの」
先週,本校の特色ある取組である「たてわり活動」のメンバーが発表され,9年生の2人ともが,「チームリーダー」として活動することになりました。
それを踏まえて,9年生では,先日,9月8日(火)の7時間目の道徳の時間に「リーダーに必要なもの(集団や社会との関わり)〜この機会を逃して,いつ触れるのか!?〜」について考えました。 「ともに」考えてくれた「クラスメートと先生方3名」の意見交流を通して,2人の思い描くリーダー像がより一層明確になりました。そして,リーダーとして「自分自身がやるべきこと」を具体的に見出すことができたようです。 この時間で考えたことや学んだことが「たてわり活動」の大きな実りにつながるよう,がんばっていってほしいと思います。期待しています! 下準備
3期の生徒6名は,毎日の休み時間を使って,自主的に学校祭の準備をしています。
休み時間の使い方がルーティン化されており,授業や給食終了のチャイムが鳴ると自分たちで9−1教室に集まって,作業にとりかかっています。 誰かに命じられたわけでもない,自ら取り組む「主体的な姿勢」が育っていることをうれしく思います。後輩たちにとっても,よい刺激になっていますよ! |
|