京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:12
総数:299599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

体ほぐしの運動

画像1
 体育の時間に「体ほぐしの運動」をしている5年生。今日は,体のいろいろな部分を意識しながらダンスをしました。少しずつ音楽に合わせてステップを踏むことができ,手も同時に動かす子どもの姿も見られました。とても楽しんで取り組んでいました。

アイデアが墨汁のようにあふれている

画像1
図画工作科「墨に表す」の様子です。
墨や道具の特徴が生かせるように,表し方を工夫しています。墨の濃淡や道具の使い方を工夫するだけで,自分だけの表現が生まれてきます。
道具といえば,算数でコンパスと三角定規が必要ですよ?
忘れものが出てくる2週目です。気をつけてくださいね。

あれ?明日なにするっけ?
いつ確認するの?
出る前ではなく,前日に
あした困らないよう自分のために

Dreamをつかみとる12歳

画像1
総合的な学習の時間「Dream SOUL Brothers」の様子です。今日は,パソコンルームを使用して学習しました。
初めて知ることや興味のあることについて調べています。Bグループがまだ活動していないので,調べている内容については書けませんがみんな一生懸命に取り組んでいます。

陸上の面白さは記録を伸ばすこと

画像1
体育「High Jump SOULBROTHERS」のBグループの様子です。
準備がスムーズに進み,「初めての記録に挑戦」を少し長めに活動することができました。
助走・踏切・空中動作がポイントです。どんどんコツを見つけて,自己記録更新を目指しましょう。

メダカのたまご

画像1
画像2
 5年生の教室前でメダカの飼育をしています。水槽の中を観察しているとメダカのたまごを発見!早速,先生が顕微鏡でメダカのたまごが見れるようにセッティングしてくれました。ぜひ見てくださいね。

はじめての給食です!

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。
 1年生はエプロンをつけるところから練習です。


 たくさんの先生にお手伝いに来てもらい,おかずや食器を一緒に運びました。
 1年1組の初めての給食は,人気メニューの「平天の煮つけ」でした。美味しかったかな?

4年生 がんばる君の「背中」に勇気をもらう

4年生の体育です。50m走をしました。
2回走ったのですが,なんと全員記録更新。ばてないのですね。

全員の一生懸命の走りを見て,先生も頑張ろうという気持ちになりました。

がっこう再開。げ
んきな子どもの姿から学ぶ
ばりばり意欲的に先生も働くよ
りんとした志をもってみんなで学び合おう

画像1
画像2

3年生 体力は維持できているか?

50m走をしました。
久しぶりに走った50m走。息も上がりますが,やはり気持ちよさそうです。

50m走を2回走った後の整列が素早く行える3年生。すてきです。

それでも時間が余ったので,一人一球ボールを用意し,「あんたがたどこさ」などを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ひらがな学習のようす

画像1
画像2
 1年生のひらがなの学習のようすです。
 今週は「い ち ね ん」の4つの書き順や書き方を学習しました。


 知っている言葉を発表する場面でも,多くの手があがり嬉しく思っています。
 バランスの難しい「ね」の字も,丁寧に書くことができました。

キャリア・パスポート 1枚目!

画像1
画像2
 今週,1年生たちは『キャリア・パスポート』の1枚目を書きました。
『キャリア・パスポート』とは,小学校1年生から,高等学校3年生まで持ち上がる,自分自身を振り返るためのファイルです。

 1年生は,まだひらがなの学習の途中のため,絵も使って「自分の好きなもの」を表現しました。

 大好きなキャラクターや,お気に入りのぬいぐるみ,好きな食べ物から,得意な遊びまで,子どもたちの好きなものは個性いっぱい!
 みんな生き生きとした表情でかいていました。
 家族の似顔絵を描いている子もたくさんいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 選書会
4年生京の匠ふれあい事業13:30〜15:30
スクールガードリーダー下校時
11/19 先生の読み聞かせ
西陵中学校入学説明会13:30〜
※福西保育園避難訓練のため10:00,運動場へ避難
11/20 ※福西保育園避難訓練予備日
11/23 勤労感謝の日
学区防災訓練9:30〜11:00
11/24 食の指導2−1(学活1/2)
5−2事前授業
西陵中学校制服採寸15:20〜16:20(体育館)

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp