最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:119 総数:506204 |
2年 国語 音読げき(アーノルド=ローベル) はっぴょう会
2年生は,国語の学しゅうで「お手紙」を読んでいました。
その後,アーノルド=ローベルのほかのさくひんをグループごとに音読げきではっぴょうしました。 たくさん話し合ってれんしゅうしたこともあって,「お手紙」の音読げきのときより上手になっていておどろきました。 もっとこの音読げきのはっぴょうをとおして,もっとアーノルド=ローベルのさくひんを読みたいと思いました。 2年 学しゅうはっぴょう会のれんしゅう
2年生は,えい語かつどうでの学しゅうを,げきにしてはっぴょうすることになりました。
みんなのやくわりがきまった後,ぶたいに上がってれんしゅうをはじめました。 みんなで声をそろえるところも,がんばっていこうと思います。 2年 音楽 「リズムをかさねて楽しもう」
2年生は,音楽の学しゅうで「山のポルカ」のえんそうをれんしゅうしはじめました。
カスタネットやタンブリンにくわえて,けんばんハーモニカもつかってがっそうすることになりました。 「山のポルカ」のえんそうがうまくなるように,すこしずつゆびづかいをたしかめながられんしゅうしています。 いろいろながっきをつかってがっそうするのが,楽しみですね! さつまいもが大量に(少年補導委員会いもほり)少年補導の芋ほり体験 4年生 11月15日
ふだん体験できない活動に子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。予想を超えるさつまいもの大きさに,掘り上げた瞬間,歓声が上がっていました。
少年補導の芋ほり体験 4年生 11月15日自主練習 4年生 11月12日PTAハーバリウム作り2年 算数 「かけ算(2)」
かけ算の学しゅうで,はこに入ったチョコレートの数をどんなふうにけいさんするとよいかを考えました。
はこの中のチョコレートを2つのまとまりに分けて考える子もいれば,チョコレートのはこにさいしょいくつ入っていたか考えて,そこから食べた分を引けばいいと考える子もいました。 いろいろな考えをペアで話し合ったり,みんなの前ではっぴょうしたり,どの子もいっしょうけんめいがんばっていました。 2年 朝会
11月の朝会のようすです。
いつもとう下校でおせわになっているパトロール百々のかたがたを一人一人,校長先生がしょうかいしてくださいました。 いつもみまもってくださるパトロール百々の方の名前までしっかりおぼえられるといいなと思います。 また,「ある小学校」のとう校のようすをビデオで見ました。 「手をポケットにつっこんだらあかんで!」 「あ!フードかぶってはる!あかんのに!」 さむい日がつづきますが,あんぜんに気をつけてしゅうだんとう校できるように,いしきしてほしいと思います。 |
|