![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:63 総数:289961 |
【5年生】今学期ごちそうさまでした!![]() ![]() ![]() 「えっ今日で終わりなん」「なんで今日までなん」など, あれ,この前先生説明したのになとおもいながら・・・ 給食が大好きなんだなということが伝わってきました。 本当においしい給食で,子どもたちはいつもうれしそうに食べています! 夏休みが終わってからも,こうやってみんな笑顔で給食を食べられることを願っています! 【5年生】すごい!紫になっている!
理科では,ヨウ素デンプン反応の実験を行いました。
子どもたちは反応にくぎ付け!!「変わった!」「お赤飯の色や!」「紫や〜」 など言いながらとても楽しんでいました! 実験を楽しみながら,もっともっと理科に興味をもってくれたらと思います。 ![]() ![]() 【4年】 筆者の考えと自分の考えを比べると…![]() ![]() ![]() この単元では説明文の構造・仕組みについて学び,筆者の主張をとらえ,自分の意見と比較するという学習を行います。 文章の構造を学び,筆者の主張と比較しながら自分の考えを書いた後,短い時間ではありますが,グループで交流をしました。 少し机の隙間をあけて,もちろんマスクをして,短時間での交流です。 「久しぶりにグループで交流しようか!」 と子どもたちに言うと 「やったー!」 「よっしゃー!」 という声が多数! コロナ禍以前であれば毎日当然のようにしていたことですが,今となってはそれが「当たり前」ではなくなっているんだなと感じさせられました。 また,子どもたちは友達と交流する時間を求めているんだなと感じた瞬間でもありました。 1年 紙芝居の世界へ!![]() 紙芝居の大きさに圧倒されながらも,話が進むにつれて体がどんどん前のめりになり 紙芝居の世界へ吸い込まれているようでした。 【4年】 もくもくと![]() 1学期の学習もまとめに差しかかっています。 まとめのテストも行っています。 集中してもくもくとテストに取り組む子どもたち。 夏休みまであと少し! がんばろう! 1年 学校探検
今回は2年生に「ここは,給食を食べる場所です。」や「ここは,気分が悪くなったりけ
がをしたりしたときに行くところです。」など,それぞれの教室の特徴を教えてもらいながら学 校探検をしました。 少人数での活動で,ゆっくり動くことができ新たな発見がたくさんあったようで, 次回の授業で学校探検の感想を交流することが楽しみです。 ![]() 【4年】 陰徳あれば陽報あり その2![]() そのことを,もう一方のクラスでも紹介すると… すぐさま実践する子たちの姿が!! 人の行動の素敵なところをすぐに自分に取り入れられるとは,なんてすてきな子たちなのでしょう! この調子で素敵な行動の輪が広がっていくといいなと感じる瞬間でした! 【5年生】みんなの魂をつないでいます!!![]() ![]() 雨の日が続き,なかなか外で走ることができなかったのですが,やっと外で走ることができました!! 体育館で行ったバトンパスの練習を生かしながら白熱したバトルを繰り広げていました。 今は暑いので体調に気を付けながら精いっぱい楽しんで体育をしていきます!! 5年 プレゼントは何が欲しい??
外国語では,What do you want for your birthday? と言って
誕生日に何が欲しいかを尋ねあいました。 ゲームソフト,漫画,お金,町が欲しい!など それぞれの個性を出しながらとても楽しんでいました!! アナ先生も来てくださり,笑顔あふれる外国語でした!! ![]() ![]() 5年 とても集中しています!!
社会科では,「あたたかい土地のくらし」を勉強しています。
あたたかい土地のくらしでは,沖縄県の気候,産業などを調べています。 下の写真は,資料の中から,沖縄についての情報を見つけているところです。 「新しいことを発見したい!」「たくさん情報をみつけよう!」という気持ちが毎時間伝わってきます。 この集中力が5年生のいいところ! これからもこの集中力を生かして,社会科を勉強していきます! ![]() ![]() |
|