![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:30 総数:286758 |
6年 道徳 〜自由行動とは〜 moral education![]() ![]() 主人公である男の子が,社会見学で先生から自由行動の時間の過ごし方について考えるようにと言われたときに,どんなことを大切にすべきか悩み,グループでの話し合いを行います。 「集合時間を守れば,ばらばらに行動してもよいのではないか」という提案に対して,それは「最高学年」としての自覚をもち,「遊びではなく,学習である」という社会見学の目的を達成するためにふさわしいのか考えました。 今日考えたことを生かして,明日からは実際に自分たちの修学旅行での過ごし方について考えていきたいと思います。 4年 文化芸術体験
音楽家の服部先生・片岡先生にお越しいただき,3.4年生で文化芸術体験を行いました。初めは服部先生の歌のコンサートを聴き,その後「Uand I」という歌の歌唱指導をしていただきました。子どもたちは服部先生のバリトンの響きのある声にうっとり聞き入っていました。歌唱では,服部先生のご指導で,歌っていくうちにだんだんと声が出てきて,最後は体育館に子どもたちの歌声が響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() 5年ジョイントプログラム
9月末に実施したジョイントプログラムの結果が返ってきました。「国語は自信がなかった」「算数はけっこうできてた」など様々な反応がありました。間違い直しをして,次回1月は4教科になりますが,がんばります。
![]() ![]() 5年図工『糸のこスイスイ』![]() ![]() 5年人権スローガン![]() ![]() ![]() 4年 理科 モノの温度と体積
理科の学習で,「空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのだろう」という学習問題を立て,実験を行いました。子どもたちは,試験管に石鹸水のまくを張って,お湯につけたり氷水につけたりして,まくが膨らんだりへこんだりする様子を観察しました。お湯につけて石鹸水のまくが膨らむたびに,「また膨らんだ!」と驚いたり喜んだりする声が聞こえました。
![]() ![]() 6年 ようこそアーティスト 〜ハイクで遊ぼう〜![]() ![]() ![]() アニメーションを見た後,そこから想像されることを俳句で表現しました。今日みんなが書いた俳句は,次週先生に直していただき,みんなで交流できるようです。楽しみですね。 4年 算数 面積
算数科の面積の学習で,1平方メートルがどのくらいの大きさか体感するために,新聞紙を使ってグループごとに1平方メートルを作りました。子どもたちは,1m定規で新聞紙の長さを測り,グループで協力しながら作り上げていました。でき上がってみると,「1平方メートルって思ったより広いな。」と驚いていました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科 クリスタルアニマル![]() ![]() ![]() 4年 理科 ツルレイシの観察![]() |
|