![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:80 総数:365889 |
6年生へ お家時間を楽しく!![]() 45分学習,15分休憩,45分学習,15分おやつタイム…のように,時間を区切って過ごすといいですね。1日の食事のうち,1食は,みなさんが担当すると家族も喜びますよ。 今日は,図工・家庭科・音楽からも楽しめそうな内容をお伝えします。 図工…P.22「墨で表す」墨液と習字の筆を使って,ちょっとおしゃれにアート作品を作ってみましょう。墨と水の割合を変えて濃淡をつけましょう。くれぐれも床や壁を汚さないように楽しんでくださいね。 家庭科…P.64〜「いためて朝食のおかずを作ろう」ご飯とみそ汁,ゆでる調理は,5年生の時に経験しましたね。お家の人と相談して,いためる調理にも挑戦してみてください。P.66の栄養素の働きの表を見ながら,栄養バランスも考えて作れたらばっちりですね。 音楽…リコーダーが好きな6年生は多いですね。P.18「ラバーズ コンチェルト」パート1と2の演奏にチャレンジしてみましょう。音符やリズムが分からない人はP.84を参考にしてくださいね。 以上の3教科は,生活に役立ったり,生活を楽しくしたりする学習です。 自分なりにアレンジして挑戦してみてくださいね。 1ねんせい がっこうたんけん(5)![]() ![]() ![]() あさごはんは しっかりたべましたか? よくねて よくたべて よくうごいて つよいからだを つくりましょうね! では,がっこうたんけんくいずです。 このへやはどこでしょう? ひんと1:おおきなぴあのがあります。 ひんと2:いろいろながっきがあります。 ひんと3:みんなでうたったりがっきをえんそうしたりするへやです。 もうわかったかな? こたえは「おんがくしつ」です。 いろいろながっきがあって,たのしそうですね! 「お手伝いすることないですか?」![]() 3年生の男の子が登校してきました。「何かお手伝いすることはないですか?」と言って校長先生といっしょに校門のまわりをそうじしてくれました。 うれしいですね。学校が休校になり,子どもたちの元気な声もなく,さびしく思っていましたが,このひとことで心がとてもあたたかくなりました。 自分で考えて行動できる。すばらしいことですね。 今,学校に登校できず,家ですごしている毎日ですが,お家でも「自分で考えて,行動する。」心がけてほしいですね。 令和元年度後期学校評価4年 子葉が出てました!
植えたたねに水をあげましたが,子葉が出てました!
ツルレイシともう一つ植えたのですが,“もう一つ”の方です。 ぬぬ,この形,どこかでみたことあるなあ。 いくつかのポットからどんどん芽が出てきています。 でも,ツルレイシの方はまだのようです。 楽しみですね。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ!第8弾![]() 「かんがえるのって おもしろい」 自分の経験と重ねて感じたことを,あすいきノートに書くのもいいですね。 作者の谷川俊太郎さんの,他の作品に触れてみるのもいいですよ。 来週からは,次の単元の音読にはいります。 「なまえつけてよ」 この物語は,みなさんと同じ年ごろの子どもたちが出てきます。教科書の28ページ〜31ページを参考にして,読み進めていきましょう。 写真は,「物語に出てくる紙で折った小さな馬。」が,学校の畑に・・・・。 かえるくん大発見!
校舎から外に出ようとすると,かえるくんがうれしそうにかけよって来ました。
学校の門の近くで何やら大発見をしたようです。 かえるくんが指さす方向を見ましたが…よく分かりません。 「よくみてごらんよ」と言われてよーく見たら・・・ ん? 花がハート形になっています! モッコウバラという花だそうです。 職員室でそんな話をしていると,実は管理用務員さんがハートの形になるようにしていただいたのだそうです。みんなの心があったかい学校になるように,と思いを込めてお世話をしていただいたのでしょう。 それにしても,これに気づいたかえるくんはすごいですね。 ![]() ![]() 6年生 あすいき学習のすすめ3![]() 〇理科 「理科の学び方をまとめよう(P.2〜3) 「ちっ素,酸素,二酸化炭素って何? ものを燃やすはたらきがあるのはどの気体?」(P.14〜16) 「ものが燃える前と燃えた後の空気には, どのようなちがいがあるでしょう?」(P.18〜22) 「植物の葉に日光があたると, 葉にデンプンができるのだろうか。」(P.30〜33) 「人は,空気を吸ったりはいたりするときに, 何をとり入れ,何を出しているのだろうか。」(P,38〜40) 「人は体のどこで,どのように, 酸素や二酸化炭素を出し入れするのだろうか。」(P.41〜43) 「酸素は,どのようなしくみで, 体のどこへ運ばれるのだろうか。」(P.44〜47) なぜ,自主学習を「あすいき」と呼ぶのでしょうか。 今日紹介した予習をがんばれば,みんなの明日に生きる力につながるからです。みんなと会える日を楽しみに,先生たちも今しかできない,明日に生きる準備を着々とはじめているよ!! 2年生 どくしょノート![]() えほんもいいですが,2年生になったので字がたくさんある本にもちょうせんしてみましょう。 なかなかとしょかんにはいけないですが,おうちの人とそうだんして,くふうしながらたくさんの本がよめるといいですね。 よんだ本は,まえにわたした「どくしょノート」にどんどんかいていってくださいね! 学校がはじまって,どくしょノートにサインをするのをたのしみにしています。 1ねんせい なふだのつけはずし![]() ![]() きょうもげんきに すごしていますか。 ぷりんとは すすんでいますか。 じぶんの おなまえを かけるようになったら ほかのぷりんとや じゆうちょうでも れんしゅうしてみましょう。 このしゃしんは なにかわかりますか。 そうです。 がっこうにくるときにつかう なふだです。 これは,あんぜんぴん とよばれるもので じぶんの ふくに つけることが できます。 じぶんで つけたり はずしたり できるように おうちのひとと いっしょに れんしゅうしましょう。 てを けがしてしまわないように きをつけてくださいね。 がっこうに くるときには じぶんで つけはずしが できるように なっていると いいですね。 |
|