京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:73
総数:311244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

18日(水)2年 国語 馬のおもちゃの作り方

 自分で選んだおもちゃの作り方について,必要なことがらをまとまりごとにカードに書きまとめました。
画像1
画像2

18日(水)4年 社会 用水のけんせつ 琵琶湖疏水

 北垣知事の時代の様子や疏水の利用目的について調べたことを交流しました。
画像1
画像2

18日(水)5年 国語 よりよい学校生活のために

 学校生活の中から議題を決め,考えを書き出しながら,自分の立場を明確にしていこうとしています。
画像1
画像2
画像3

18日(水)6年 理科 水よう液の性質

 ムラサキキャベツを使って,その色の変化から,いろいろな水溶液の性質を調べました。
画像1
画像2
画像3

18日(水)今日の給食

今日の献立は,
★ミルクコッペパン
★牛乳
★きのこのクリームシチュー
★ほうれん草のソテー

きのこは,秋においしい食べ物です。
給食では,エリンギ・しいたけ・マッシュルーム・しめじ・えのきだけ・まいたけなどを使っています。
今日の「きのこのクリームシチュー」には,エリンギとしいたけを使っています。香りや食感を楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1

18日(水)1年校外学習「秋みつけ」

 予定通り,徒歩で船岡山に到着しました。
 はじめに,公園で思いきり体を動かして遊びました。その後,頂上までの道のりで,どんぐりや葉などを見つけました。暑いくらいの良い天気で,頂上では「京都タワーが見えた。」「(左)大文字が見えた。」と,うれしそうに景色を見ていました。
 自分が見つけた木の実や葉を,カラービニル袋で作った服に貼り付けて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

18日(水)1年 校外学習

 全員そろって船岡山に出発しました。
画像1
画像2
画像3

17日(火)1・2年生「サンガつながり隊」

 
画像1
画像2
画像3

17日(火)1・2年生「サンガつながり隊」

 
画像1
画像2
画像3

17日(火)1・2年生「サンガつながり隊」

 今年度も京都サンガF.C.福中コーチを講師にお招きし,1・2年生が「サンガつながり隊」の授業を体験しました。ボール慣れからゲームまで,子どもたちの考えや自主性を引き出す声かけで,思いきり体を動かしながら活動することができました。楽しいお話と内容で,みんなうれしそうに活動していました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp