![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424810 |
MGP作戦![]() ![]() M(みんなで) G(学校を) P(ピカピカにしよう) 作戦を行います。 昼休み後の13時45分〜13時55分の間に各クラス分担の曜日に清掃を行い, 良かったところやアドバイスなどを環境委員会から伝えていきます。 ・ほうきの使い方 ・ぞうきんの使い方 ・集中して清掃する ・ごみが残っていないか確認する ・用具をきれいに整頓する 等 が,チェックのポイントです。 環境委員会が記入したチェックカードを掲示していきます。 今日は,初日。みんながんばってそうじに励んでいました。 外国語科![]() ![]() コンピュータルームで何やら調べています。 のぞいてみると,子どもたちが,それぞれ選んだ都道府県の名物や観光地などを 調べていました。 各都道府県の魅力を英語で伝えるため,情報収集をしていました。 I want to go to Itary.![]() ![]() 学習をスタートしました。 この学習では,子どもたちが,旅行会社の社員になって,おすすめの国を 紹介することを目的にしています。 各国のよさ,観光等を説明します。 今日は,世界の国々の英語での言い方を学習しました。 とても楽しそうに学習をしていました。 おおひとやま![]() ![]() 特別の教科道徳の学習です。 今日は,「おおひとやま」という教材文から, ルールを守ることについて考えました。 いろいろな意見を出し,1年生の子どもたちなりに, 一生懸命考えていました。 かけ算の考え方をつかって![]() ![]() 今日は,かけ算の考え方を生かして, 写真にあるような〇の数の計算の仕方を考えました。 いろいろな考え方がでました。 足し算,引き算,かけ算の考え方を使いました。 はやく,正確に,簡単に計算できる方法についても 確認しました。 日本の文化を発信しよう![]() ![]() 学習の最後に,日本の文化を発信しようというテーマの下, 子供たちがそれぞれ日本文化の中から一つを選び, 新聞づくりをしています。和菓子,浮世絵,歌舞伎,おせち料理等・・ 本やインターネット等で調べました。 黙々と作っています。 できあがりが楽しみです。 マット運動![]() ![]() マット運動に取り組んでいます。 マット運動では,なかなか自分でできばえを感じることができない ので,見ている友達がたくさん声をかけたり,アドバイスをしたりして 進めていました。 いろいろな技に挑戦していました。 海をテーマに版画に挑戦![]() ![]() 海をテーマに版画の版づくりに挑戦していました。 下絵をかき,イメージを膨らませ, その絵に合うように,様々な材料を使って,表現をしていました。 細かいところにまで,こだわって版をつくっています。 材料の特徴を生かして,版のできあがりをイメージして作っていました。 できあがりが楽しみです。 和音![]() ![]() 音楽の学習で,「和音」について学習をしています。 今日は,鍵盤ハーモニカを使って,「和音」を弾くことに 挑戦しました。 和音の響きや美しさを感じながら演奏をしていました。 特別の教科 道徳![]() ![]() ![]() 6時間目に,3クラスとも特別の教科 道徳の授業をしていました。 教材文をじっくり読み,登場人物等の気持ちをしっかりと考え, 発表をしていました。 |
|