![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:92 総数:701762 |
給食室より![]() ・ごはん ・とりめし(具) ・だいこん葉のごまいため ・さつまいものみそ汁 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 『とりめし(具)』秋が旬の「ごぼう」を使っています。食物繊維を多く含み,お腹の中のそうじをしてくれます。 『さつまいものみそ汁』の「さつまいも」は,秋に取れます。しばらく保存しておくと,さらに甘くなります。熱や力のもとになります。 『とりめし(具)』は,鶏肉・しょうが・人参・ごぼう・しいたけを炒めて,料理酒・砂糖・みりん・しょうゆで調味して,いりつけて仕上げました。 『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,すりごま・花かつおを加えて仕上げました。 『さつまいものみそ汁』は,けずりぶしでとった出し汁で玉ねぎ・油揚げ・さつまいもを加えて煮,みそを溶き入れて仕上げました。 子供たちから,「『とりめし(具)』は,ごはんに混ぜて食べるととっても美味しくて,おかわりしました。『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉がシャキシャキしていて,ごまの風味と花かつおがとっても美味しかったです。『さつまいものみそ汁』は,さつまいもが甘くて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 11月10日・「和(なごみ)献立」![]() ![]() 1年生の教室では,「和(なごみ)献立」のことがよくわかる動画をみながら,給食をいただきました。 とりめし(具)やさつまいものみそ汁のおかわりには,たくさんの子どもたちが並んでいました。 くじらぐも
国語の時間に「くじらぐも」というお話をみんなで読みました。読み進めていると,たくさんのカギかっこが出てきます。今,誰が話しているのか?前後の文から読み取って発表していました。
![]() ![]() ドレミのうた
「ドはドーナツのド」「レはレモンのレ」「ミは・・・」という歌詞でおなじみかと思いますが,今日はドレミのうたを学習しました。歌詞に合わせて鍵盤ハーモニカでタイミングよく「ド」とか「レ」とか吹くようにしました。タイミングが合うと,音もそろって,リズムよく演奏できました。
![]() くるくるランド製作中
自分のイメージができた人からくるくる回る仕組みを生かして楽しい世界を作っています。家から持ってきた材料も使いながら集中して作っていました。池の表面にキラキラ光る色紙を貼ったり4つに区切って四季を表したりしていました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() てつぼう なわとび
体育の時間には,鉄棒や縄跳びに挑戦しました。これまでの練習を通して,逆上がりができるか確かめたり技を組み合わせたりしていました。縄跳びでは,2重跳びに挑戦している子もいました。
![]() ![]() 和音の響き
ハ長調にはよく使われる和音があります。今日は,「静かにねむれ」という曲に合わせて鍵盤ハーモニカで和音を弾いてみました。音の長さに気をつけながら,3つの音を同時に出すことに少し苦労していましたが,上手にできていました。
![]() ![]() 水よう液の性質
塩酸に金属を入れるとどうなるのでしょうか?水よう液にはいろんな性質があることを知り,プリントを使っておさらいをしました。酸性やアルカリ性の見分け方も思い出しながら答えていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・厚揚げのチャンプル ・クーブイリチー 『厚揚げのチャンプル』の「チャンプル」は,「まぜたもの」という意味で,野菜や豆腐などを炒めて混ぜた料理のことをいいます。給食では,野菜と厚揚げを使って作りました。 人参・玉ねぎ・もやしを炒めて,別の釜でけずり節で取った出し汁・三温糖・醤油で煮含めた厚揚げを加えて煮,塩・こしょう・醤油を加えて,溶き卵を加えて,火を通して仕上ました。 『クーブイリチー』の「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「炒め煮」という意味で,こんぶや豚肉などを炒めた料理のことを言います 給食では,豚肉を炒めて,切り昆布・切干大根・こんにゃくを炒めて,砂糖・みりん・料理酒・醤油・昆布の戻し汁を加えて煮,いりごまを加えて,仕上げました。 子供たちから,「『厚揚げのチャンプル』は,卵の甘さと,やわらかさがちょうどよく,とっても美味しかったです。『クーブイリチー』は,昆布の香りがほんのりして,とてもおいしかったです。」と,感想をくれました。 5年生 友だちの音を聞きながら
音楽の学習では,今まで取り組んできたリコーダーによる「記念樹」の演奏をしました。拡大した楽譜を見ながら,強弱や伸ばす長さ,音の出し方など一つ一つに気を付けて演奏していました。友だちの音を聞きながら演奏していたので,音がしっかり合って,きれいに響き合っていました。その後は,次に取り組む「アメージング・グレース」の模範の演奏を聴きながら楽譜を指でなぞってどんな曲なのか確かめていました。
![]() ![]() |
|