1年 生活科の学習より
生活科の「あきといしょに」の学習で,嵐山東公園に行き,どんぐりを拾いました。そのどんぐりを使って,いろいろな遊び道具を作りました。けん玉やでんでんだいこ,マラカスなど,自分達で考え,工夫した作品が出来上がりました。力作をお家に持ち帰りますので,一緒に遊んでいただけたらと思います。
【1年生】 2020-11-17 19:36 up!
2年 図工「わっかでへんしん」
2年生は,図工「わっかでへんしん」の学習をしました。
紙で作ったわっかにかざりをつけて,いろいろな姿に変身しました。
どうやってつけようかな。
どんな飾りにしようかな。
ひもを長くしてみようかな。
などなど,みんな思い思いの飾りを作って,ステキに変身していました。
【2年生】 2020-11-17 19:36 up!
良寛荘に到着しました!
広島からのバスの旅を終えて、良寛荘に到着しました!
【6年生】 2020-11-17 19:03 up!
被爆体験講話
被爆体験講話の様子です。一瞬にして日常を一変させてしまう原子爆弾のおそろしさ、命の尊さを感じさせていただきました。
【6年生】 2020-11-17 14:53 up!
お弁当いただきます!
?
広島駅からおよそ四十分間、頑張って歩きました!お昼からの活動に備えて、美味しいお弁当、いただきます!
【6年生】 2020-11-17 14:53 up!
夢の超特急に乗車
新幹線に乗車しました。今、子どもたちが乗っている新幹線。登場は1964年、東京オリンピック開催の年でした。よりよいものを、と探究し続けてきた人々の努力の結晶ですね。これからの未来を担う子どもたちの中からも、日本を、そして世界を元気にしてくれる人が出てきてくれたら嬉しいですね。まずは今日という1日を元気いっぱいに!
【6年生】 2020-11-17 11:51 up!
出発式を終えて…
出発式を終えて、広島へ向かいます。今日までの学びを深め、新たな発見から自身の考えを広げていける修学旅行にしていけるよう、めあてを確認しました。
万全の衛生管理をして2日間、過ごしたいと思います。いってきます!!
【6年生】 2020-11-17 09:33 up!
2年 生活 「もっともっと町たんけん」
先週,町探検の三回目に行ってきました。
今回は,正門から出て,高辻通りを通り,葛野児童公園まで行くコースでした。
いつもより長い道のりでしたが,いろいろなお店や工場などを見つけて歩きました。
葛野児童公園には,たくさんの遊具があり,広いグラウンドもあったので,たくさん遊ぶことができました。
おさらの形のすべり台は,みんな大好きで,かけ上がったり,ごろごろ転がったりして楽しんでいました。
【2年生】 2020-11-17 09:33 up!
図画工作「コロコロガーレ」
図画工作科の授業「コロコロガーレ」が,完成に近づいてきました。子どもたちの作品はずいぶんバージョンアップしました。勢いをつけてビー玉がジャンプするコースを作ったり,その世界を想像できるような色を付けたり絵を描いたりしました。完成が待ち遠しいです!
【4年生】 2020-11-10 19:31 up!
音読劇
国語「お手紙」で,音読劇をします。
かえるくんとがまくんになったつもりで,気持ちを込めて読むために練習をしています。
お面も作って,音読劇に向けて準備万端!
教室にかわいいお面が並びました。
【2年生】 2020-11-10 19:24 up!