最新更新日:2024/09/20 | |
本日:75
昨日:266 総数:491730 |
「あきといっしょに」(1−3)でんでんだいこなどを作っています。 「上手に回った!」 「完成した!」 と嬉しそうに何個も何個もいろんな ものを作っていました。 「次の時間なにしたい?」 と聞くと, 「遊んでみたい!」 「遊んでもらいたい!」 と次の時間を楽しみにしているようでした。 10月30日の給食「五目煮豆」スチームコンベクションオーブンを使って作りました。こんぶのうま味やふっくらとした大豆のやさしいあま味を味わいました。 10月最終週の授業風景(2年)
音楽科の学習で,「手のひらを太陽に」の手話を学習しました。初めて見る手話ではありましたが,楽しそうに練習をしていました。
校区の畑に行きました(社会見学・3年)地域のうつみ農園さんにお世話になり,「土づくり・たねまき・育て方・収穫・出荷」のそれぞれの工夫を学習しました。 普段目にしない機械や道具を見て,とても喜んでいました。 10月29日の給食ブロッコリーといえばマヨネーズで食べるというイメージがある子が多いようでしたが,おかか煮も大人気でした。ぜひご家庭でも試してみてください。 国語 秋のくらし(3年)秋を「目,耳,鼻,口,手で感じるもの」について、 ・目…紅葉,月見,落ち葉,もみじ,コスモス,イチョウ ・耳…スズムシやコオロギなどの虫の声 ・鼻…キンモクセイのかおり ・口…カキ,サツマイモ,くりごはん ・手…クリのイガ,どんぐり,長袖,ススキ などなど,五感で味わったことをみんなで共有しました。 そして,秋を感じたことについて短い文章にまとめました。 一人ひとりが感じる秋を大切にして,思い思いのものが書けました。 鏡山むすぶ学習(4年)
総合の「鏡山むすぶ学習」では,環境問題について考えています。ペアで環境問題を一つ選び,パソコンや本を使って調べ学習に取り組んでいます。来週からはポスターにまとめ,発表の準備をしていきます。
鏡山ステーショナリ―ショップ(4年)
外国語の学習で,先生方の筆箱紹介をします。そのために,文房具の言い方を学び,各先生にインタビューへ行きました。聞いてきた文房具を,注文書に書き込み,今日は実際に筆箱づくりに取り組みました。どんな筆箱が出来上がるのか,楽しみです。
気持ちを込めたカード,出来上がりました!(4年)
図画工作科では,「誰に」「何を伝えたいか」考え,しかけのあるカードを作りました。とび出す仕組みや,横に動く仕組みなど,いろいろな仕組みがあることに加え,心のこもったメッセージなどを工夫して仕上げました。友達の作品も鑑賞し終えたので,カードをそれぞれの相手に手渡しているようです。
10月27日の給食
今日の給食は全粒粉パン,牛乳,きのこのクリームシチュー,ほうれん草のソテーです。きのこのクリームシチューには秋においしいエリンギとしいたけを使用しています。担任の先生に給食に使っているきのこの話を聞いた後,今日の給食にはどんなきのこが入っているのかなと考えながら食べていました。
|
|