京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:77
総数:393894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

小春日和

画像1
画像2
画像3
 小春日和ってどういう意味か分かりますか?春という漢字が使われていますが,春のことでしょうか?一度調べてみてください。

 昼休み,運動場から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。ふと空を見上げると,真っ青な空。雲一つありませんでした。桜の木を見てみると,色づいた葉が温かく子どもたちを見守ってくれています。
 温かな日差しに包まれた,のどかな昼のひとときでした。

書写「ひらがなの筆使い」

画像1
画像2
画像3
横長とたて長の形に気をつけて「つり」という漢字を書きました。
前回学習した小筆の使い方や,しせいに気をつけて,練習することができていました。

5年 ドリーム『和菓子試作品』

画像1画像2画像3
 子どもたちがデザインした和菓子。和菓子屋の葵餅さんが形にしてくださいました。とてもすてきで子どもたちは興奮した様子で和菓子を見つめていました。

5年 家庭科『巾着づくり』

画像1画像2
 家庭科で巾着づくりをしています。アイロンで布に折り目をつけたり,端を手縫いしたり…。出来上がりが楽しみです。

5年 国語『新聞を読んでみよう』

画像1
 新聞には,どんなことが書いてあるのか,気付いたことを話し合いました。新聞社によって,書いてある場所は違っても,題字や目次など新聞に必要なことが必ず書いてあることに気付くことができました。

5年 見えないところでがんばる姿

画像1画像2画像3
 隣の部屋の黒板消し・墨汁の汚れふき・スリッパそろえ…。誰も見ていなくても,大事だからやる。みんなのためにやる。素晴らしい姿ですね。

理科「日なたと日かげの地面の様子」

画像1
先週予想をした,日なたと日かげの地面の様子をたしかめました。

あたたかさ,明るさ,しめり具合について,日なたと日かげをくらべました。
明るさとしめり具合は,手や目ではっきりと分かりましたが,あたたかさは,さわってもよく分かりませんでした。
そこで,温度計を使って計ってみることにしました。

はじめて使う道具でしたが,みなさん,正しく使うことができました!

Alphabet

画像1
 英語の時間では新しい単元に入りました。Alphabetという単元で普段あまり見慣れないアルファベットの小文字についての学習です。子どもたちが前に出てみんなに挨拶をして授業を始めました。

名前

画像1
 先日校長室の金魚の名前を募集したところ,今日に応募がありました。
右側の金魚は「もみじ」左側の金魚は「あわじ」です。応募してくれたことがうれしかったです。まだまだ募集をしています。もし応募がなければこれで決定しようと思います。

余韻

画像1
画像2
画像3
 13日(金)の学習発表会を終え,その余韻にまだまだ浸りたい子どもたちと教職員。「あ〜終わったんだなぁ。」「もう一回したいなぁ。」なんて思っている子どももいるかもしれません。(体育参観と同じ記事になりました!)
 今日は学校安全日で,PTAの方や地域の方,教職員による交通当番でした。2学期も残すところあと1か月ちょっと。早いものですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp