最新更新日:2024/10/01 | |
本日:28
昨日:42 総数:313045 |
5年 人権ついて
朝会を行いました。
Zoomで行い,校長先生のお話を全員しっかり聞いていました。 校長先生からは 「人権は全ての人たちが守られる権利であること」 「ふわふわ言葉があふれる学校になってほしいこと」 など人権に関するお話をしていただきました。 今後は,個人目標や学級目標を考え,実践していきます! 4年 人権標語を考えました。
校長先生から人権についてのお話がありました。
朝会の後,人権標語を考えました。 2年 11月の朝会校長先生からは,人権についてのお話をしてもらいました。 また,相手が喜ぶ言葉・相手が傷つく言葉についてお話をしてもらい。 子どもたちは,言葉について,かんがえていました。 このお話をもとに, クラスの人権目標・子どもたち個人の目標を考えていきたいと思います。 1年 算数科 かたちづくりみんなで一つずつ同じ形を作っていきました。 「え?なんかおかしいな・・・」 「むきがちがう?」と つぶやきながら取り組んでいました。 11月の朝会
11月の朝会はzoomを使って行いました。校長先生のお話はチクチク言葉とふわふわ言葉についてでした。ふわふわ言葉でいっぱいの祥栄小学校になっていくといいですね。
1年 体育科 マットあそび坂の場や,長椅子の場など, 自分の不得意なことをふまえて 場所を選んで練習しています。 ずいぶん上達してきました! 2年 国語 お手紙
音読劇をしよう。
国語科の(下)の学習で, 音読の工夫を考えています。 登場人物の気持ちを考えながら, どんな工夫をして読んだらいいか, 自分なりに考えて発表しています。 5年 よりよいクラスのために
道徳の学習で,「いじめ0」に向けて個人の短期目標を考えました。
今回もタブレットを使って, 「どんな目標を掲げるか」 「なぜその目標にするか」 「それを実行すると,どんないいことがあるか」という3点に分けて考えました。 一人一人しっかりと考えることができ, クラスをよりよくするために行動してほしいと思います。 4年 1平方メートルはどれくらいの広さかな?
算数化の学習で1平方メートルの面積を調べました。
面積が1平方メートルになるように 新聞をつなぎ合わせてどれくらいの広さか調べました。 3年 日光をかがみで反射させようまとあてをしました! グループごとに,100点の的に当てられるように 調節して反射させました! 日光にはどんな秘密があるのか… これから学習していきましょう! |
|