最新更新日:2024/10/19 | |
本日:84
昨日:241 総数:526584 |
あきみつけ その1
生活科「あきといっしょに」の学習で
学校近くの公園へ秋見つけに行きました。 落ち葉や木の実など,たくさんの秋を見つけました。 くすのき 体育
今日は跳び箱を中心に,体育をしました。
先生にアドバイスを聞きながら,跳び箱名人になれるよう頑張っています。 男のしごと,女のしごとについて考えました。
にこにこの日の男女平等教育として,「男の人のしごと,女の人のしごと」について考えました。洗濯・アイロンがけ・そうじ・子どもの世話などの家のしごとでは,女の人のしごとという意見が多かったですが,「男の人もやってる」という意見が出て,全て「どちらもする」しごとになりました。スポーツは,野球・サッカー・テニスについて考えました。野球やサッカーは男のスポーツというイメージが強かったようですが,「女子野球もある」などの意見が出て,こちらも「どちらもする」となりました。最後に職業について考えました。警察官・看護師・大工・バスの運転手などについて考えました。男の仕事・女の仕事というイメージが強い職業もありましたが,最後に写真を見て「色々な仕事やスポーツは,男でも女でも,どちらでもできる」ということがわかりました。
秋の木のみを使ってどんぐりや松ぼっくりに色を付けたり,つける場所を工夫したり して,とても素敵なリーズに仕上がりました。 持ち帰るのを楽しみにしていてください。 うろこ雲を見つけたよ
この間,「秋の学校ビンゴ」にのっていたうろこ雲を見つけました。
ほかにも似ている秋の雲に「ひつじ雲」や「さば雲」,「いわし雲」などがあるそうです。また,空を見上げてどんな雲か観察してみましょう。 かたちづくり
今日は色板を使って様々な大きさ・形の三角形と四角形を作りました。
「色板を何枚も使って三角形が作れるね!」 「細長い四角形を作ることができたよ!」 作る三角形が大きくなると,使う色板の数が増えることや色板を使って様々な大きさ・形の四角形が作れることを知りました。 吉祥院小学校人権月間
毎年11月は,本校では「人権月間」と位置づけ,全校で人権について考える1ヶ月としています。今年は,11月9日(月)からスタートさせました。「人権月間」のねらいは,「人権」に対する理解を深め,「じぶん」の能力を高めようとしたり,「なかま」を大切にしようとしたりする態度を養う。としています。9日(月)の1限に校長から「人権月間」にむけて全校児童に考えてほしいこと,実践してほしいことを放送で話しました。今回子どもたちに話したことは,「自分のすきなところはどんなところ?」「お友だちの好きなところはどんなところ?」そして「自分とお友だちの「ちがう(個性)」ところはどんなところ?」の3つについてでした。自分もお友だちもお互いによいところ,素晴らしいところ(個性)を認め合っていくことで,今以上に「かっこいい吉祥院っ子」になってほしいと願っています。12月1日(火)には,人権について考える授業参観を予定しております。ぜひご来校いただき,この機会にご家庭でも「人権」についてお子たちとお話しをしていただくことで,深まる学習になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
かたちづくり
算数科の学習で,色板を使ってかたちづくりをしました。
教科書の見本をよく見ながら,色板を回転させたり,ひっくり返したりして同じような形を作りました。 なわとび
なわとびの学習をはじめました。
1年生では,まず両足跳びをリズミカルに跳ぶことに挑戦しています。ほかにもかけ足跳びやあや跳びなど,いろいろな技にチャレンジしている人もいます。 くすのき 畑
聖護院大根の畑の手入れをしました。
草抜きや,間引きを行い,畑はずいぶんすっきりしました。 観察記録に「大きな大根ができるように」と書いた子どもたち。 きっと毎日のお世話が報わると思います! |
|