京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:32
総数:234179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

海の生き物の本(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は,読書センターに行って,川原先生から「海の生き物」の本を紹介してもらいました。「もぐってかくれる」「形を変えてかくれる」「色を変えてかくれる」など,いろいろなかくれ方があることにびっくりしていました。紹介の後は,さっそく興味をもった本を開いて読んでいました。これから,「海の生き物」のかくれ方を調べて,お家の人に伝えることを楽しみにしています。

あさがおの いろみずで そめよう2(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 次に,出てきたあさがおの色水に,和紙をつけました。和紙を半分に折って,また半分に折ってを繰り返し,コップに入る大きさで色をつけました。「どんな模様ができたかな?」と言いながら,ゆっくり広げてみると・・・とてもきれいな色で,それぞれ違う模様ができていました。「お花みたいな模様ができた!」「リボンみたいな模様ができた!」と自分で育てたあさがおで染めた紙は,特別な紙になったようです。

 保護者の皆様に夏休みの間,あさがおを保存していただいたおかげで,素敵な学習ができました。ご協力いただきありがとうございました。

あさがおの いろみずで そめよう(1ねんせい)

画像1画像2画像3
 1学期から大切に育ててきたあさがおの花を使って,紙に色を入れました。

 はじめは,持ってきたあさがおをもんで,あさがおの色が出るようにしました。「きれいな色の水が出てきた!」と大喜びの1年生。「次はどうするの?」と早くやりたい気持ちであふれていました。

読書タイム(1年生)

画像1画像2画像3
読書タイムでは,御所東小学校の1年生へのおすすめの本を読んでいます。
1組では「しずくのぼうけん」,2組では「こいぬがうまれるよ」を読んで,友達とすきなページを見せながら思ったことを伝え合っていました。

カラフルいろみず(1年生)

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,絵の具を使って色水を作りました。
「どんな色水ができるかな」と水をフルフル。
すてきな色ができあがると,
「赤と青をまぜて,紫にしてみよう」とさらに色がふえてカラフルになっていくのを楽しんでいました。

総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森2」(3年生)

画像1
画像2
子ども達は,植物の名前のひとつひとつを
「クヌギだと思っていたけど,アベマキかもしれないぞ。」
「スズメノカタビラだと思うけど,生息地が違うような気がする」
と,決めつけずに調べていました。

専門家のお話を聞くことで,
今までモヤモヤしていた気持ちが,すっきり晴れたようです。

総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森1」(3年生)

画像1
総合の学習で,御苑の自然について学習をしています。
今まで本や図鑑を使って調べてきましたが,
どうしてもわからないことがありました。

そこで,国民公園協会の方に来ていただき,お話を聞きました。
新しい発見がたくさんあったようです。

理科「太陽と地面のようす」(3年生)

画像1
理科の学習では,かげのできる向きについて調べました。

「かげは時間によって動くよね?」
「どこでも同じ向きにできるの?」
「高いところでも同じなのかな?」
「長さはかわるのかな?」

子ども達は,どんどん新しい疑問を生み出します。
複数の場所を設定して,かげのできる向きを比べました。

算数科「長さ」(3年生)

画像1画像2
長さの学習では,教室の横の長さを測りました。
1メートル定規をいくつも使ってみたり,
自分の足の長さから使ってみたり,
色々な方法を試しました。

巻尺以外の測り方でも,大きくずれることがなく,
子ども達の感覚の鋭さを感じました。

図画工作科「小さな私のお気に入り2」(3年生)

画像1画像2
小さな自分を使って校舎を歩くと,
新しいことに気づくようです。

「こんなところに道がある!」
「こ・・・これは,展望台だ!」
「青いところは海かな?」
「赤いじゅうたんがあったよ」

色や形に着目して,
今までと違う見方・考え方ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp