京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up77
昨日:55
総数:458005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

大空学級    まちにでかけよう

 生活単元学習の『まちにでかけよう』の学習で,学校の近くにある

郵便局に行きました。学校のどの門から出たら近いのか,途中には何

があるか,郵便局には何があってどんなところかなど,みんなで調べ

ました。これからも,学校周辺にどんなところがあるのか,たくさん

調べたりまとめたりして,学習していきます。
画像1画像2

2年生 ボールけりゲーム

画像1
2年生は体育の授業でボールけりゲームに取り組んでいます。

最初はボールに集まっていた子どもたちですが,

「へい!パス!」
「こっち,こっち!」

徐々に声をかけ合いながら協力してプレーしています。

木曜日の参観では,お家の人にがんばって姿を見てもらおうね。

1年生の1週間 〜その4〜

画像1画像2画像3
算数で色板を使って
形作りをしました。

子どもたちは,
「簡単。」
「えっ,難しくなってきたよ。」
「形は同じでも,枚数が違う。」など
色々な気づきをしながら,形を作っていました。


1年生の1週間 〜その3〜

画像1画像2画像3
算数の時間に
計算カードの並べ方について考えました。

答えを見ながら並べている子や
式の方を見て並べている子がいました。
並べ方の理由を聞いてみると,
「すぐ見て答えが同じだから,答えの方で並べたよ。」
「式を順番に並べたよ。」と説明してくれました。

1年生の1週間 〜その2〜

画像1画像2画像3
1年生は,きれいな音色で演奏できるように
鍵盤ハーモニカを練習しています。

友だちと聞き合ったり,教え合ったり
たくさんの曲が演奏できるように
練習しています。

演奏できた時は,
「初めて,弾けた。」
「ゆっくりだったら,弾けるよ。」と
お互いを認めながら,練習していました。

1年生の1週間 〜その1〜

画像1画像2画像3
図画工作で
「のってみたいな いきたいな」の
学習をしました。

くじらぐもの学習をしたので,
「どんな雲にのってみたい。」と聞くと
子どもたちは
「くじらにのりたい。」
「ロボットに乗りたい。」
「魚に乗って,海をおよぎたい。」など
想像を広げていました。

【3年生】 レッツダンス!

 体育はリズムダンスをしています。2年生のときに踊ったことのある,ジャンボリーミッキーを踊りました。リズムにのって,楽しく踊ることができました。
 他にも,いろいろな曲に合わせて,ダンスを楽しんでいます。
画像1画像2画像3

【3年生】 1kgはどのくらい?

 はかりで1kgをはかりました。袋の中に砂を入れて,自分で1kgを作ります。子どもたちは,「多分これくらいやろ!」「だいだい1kgくらいになったんちゃうかな?」と言いながらはかりにのせていました。
 1kgぴったりになるように,砂をさらに足したり,少し抜いたりしながら,調整していました。
画像1画像2

【3年生】 重さをはかろう

 算数の学習では,はかりを使って重さをはかりました。はかりの目もりのよみ方や,のせ方を知り,まずは算数の教科書をはかってみました。
画像1画像2画像3

【3年生】 太陽はどこへ?

 理科の学習では,太陽はどのように動いていくのかを調べました。1時間か2時間おきに太陽の動きを遮光板と方位磁針を使って確認しました。
 太陽は東から南の空を通って西へ動いていくことが分かり,かげはその反対で,西から東へ動くことが分かりました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp