最新更新日:2024/10/18 | |
本日:9
昨日:71 総数:647245 |
2年生 図画工作科「ストローでこんにちは」
ストローを使って,動く仕組みを作りました。ストローを切り,テープを使って作ることができました。
2年生 国語科「わたしはおねえさん」
「わたしはおねえさん」を読んで,自分と登場人物とで似ているところなどを比べながら,心に残ったことを書きました。
3年生 理科「音のふしぎ」
音がどのようにして伝わるのかを学習しています。糸電話をつかって音の伝わり方について確かめました。
3年生 算数科「何倍でしょう」
練習問題に取り組みました。もとの何倍かを考え,問題文を読んで図に表しながら考えました。
5年生 算数科「面積」
高さが変わっていった時の面積の変化について考えました。表にして,自分の考えをノートに書いていきました。
5年生 国語科「固有種が教えてくれること」
「固有種が教えてくれること」を読んで,資料を用いた文章の効果を考えました。文章の効果があるところを出し合い,交流しました。
6年生 音楽科「学習発表会にむけて」
学習発表会での歌などの練習を行いました。細かなところを確認しながら練習をしました。
図書ボランティアさんの活動
子どもたちのために,今日も図書ボランティアさんが,学校図書館の環境整備をされていました。
いつもお世話になりありがとうございます。 10月もあと少し
10月もあと少しですね。今年も,あと2ヶ月になりました。
めっきり,秋空になっていて,昼間は心地よいのですが,朝晩はとても寒くなってきました。 今年を振り返るのは少し早いのですが,今までかつてないほど,予期しないことがいろいろ起きました。学校も,いろいろなことができなくて,とてもつらかったです。そんな中でも,子どもたちの笑顔に救われて,やっぱり学校っていいなあと思っています。 少しずつ,できることも増えてきたので,できる範囲で楽しい学校生活が送れたらと思います。 コロナ禍ということで,よみとりおけいこも疫病のことを載せました。 疫病が歴史を変える(低) 疫病が歴史を変える(中) 疫病が歴史を変える(高) 1年生 ときわぎタイム
今日は初めてのときわぎタイム。2年生が,学習したことをお話しに来てくれました。テーマは「おもちゃの作り方」でした。
絵や実物を見せながら説明してくれて,1年生は「楽しそう!」「自分も作ってみたい!」という感想をもっていました。 1年生も1月ごろに発表をする予定です。これから来てくれるお兄さん・お姉さんたちの発表をみて,よい発表ができるようにがんばっていきたいと思います。 |
|