最新更新日:2024/09/20 | |
本日:44
昨日:46 総数:403812 |
6年 図工〜未来のわたし〜未来の自分はいったいどんなことをしているんだろう…? 何の仕事かな? 好きなことをしているんだろうか…? 未来の自分について想像をふくらませた後,作るものを考えました。 今日は,実際に紙粘土と針金をつかって人をつくっていきました。 思うように紙粘土がつかなかったり, 自分が作ろうとする形にならなかったり, 四苦八苦しながらも,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 どんな世界が出来上がるのか,完成をわくわくして待っています。 6年 音楽〜合奏「風を切って」〜リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,オルガンに分かれて合奏しました。 リコーダーの高い音,けんばんハーモニカとオルガンのメロディー,鉄琴と木琴が刻むリズムの音がとても合っていて,とても美しい演奏でした。 音楽の専科の先生も,「今までは,よく弾けているところだけ速くなってしまいがちだったけど,今日は曲の全部を通してテンポよく演奏できていました。とても上手でしたよ。」と言ってくださいました。 子どもたちに,「合奏よかったな〜!合奏好き?」と聞くと,「うん!うまく弾けたときはすごくうれしい!」と話していました。 次は,「木星」という曲の合奏をする予定です。 みんな聞いたことがある曲らしく,「知ってる!」とわくわくした様子で話していました。 楽しみながら音楽の授業ができていて,とても素敵だなと思いました。 6年 社会〜天下統一に向けて〜学習問題を考えたとき, 「天下統一をした人はいったい誰なんだろう。」 「織田信長の家来の豊臣秀吉は,ずっと信長の家来だったのだろうか。」 「なぜ,長篠の戦いで,武田軍は鉄砲を使わなかったのか。」など, 子どもたちらしい疑問がたくさんでました。 短いビデオや,教科書,資料集などを使って,時代の流れを大切に学習しています。 歴史に興味をもつ子どもたちが増えて,自分で調べてみたり,関連した本を読んだりしてほしいなと思います。 1年生 あさがおクリスマスリース作り
今日は,生活科の学習であさがおのつるを使ったクリスマスリースを仕上げました。学級にある材料を使い,綿で雪の雰囲気を出すなどし,クリスマスリースを飾りつけました。
2年 「大すき いっぱい わたしのまち」2年生のみなさん,今日はおつかれさまでした! 2年 「大すき いっぱい わたしのまち」また,ご協力いただいたお店の皆様,お仕事がお忙しい中, 学校教育活動にご協力いただき,誠にありがとうございました。 2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」それぞれのグループでお店に行き,インタビューをしてきました。 「一番売れる商品はなんですか?」 「仕事をしているときの工夫はありますか?」 「おすすめの商品はなんですか?」 など,お店の方には様々な質問に答えていただきました。 「また行きたいな!」「楽しかった〜!」と子どもたちはとても良い表情をしていました。 5年 わくわくタイム!
児童会からの提案で,昼休みを30分とる「わくわくタイム」がありました。
普段は外で遊ばない子も,元気に走り回る姿を見ることができました。 子どもたちからは「あっという間だった」という感想を聞けました。 楽しい時間になったのだと嬉しくなりました。 5年 立ち上がれワイヤーアート!
図工の授業で針金を使った工作をしています。
曲げる,巻く,ねじる,切るなど,いろいろ工夫しながら 作品作りを進めていきます。 5年 稲の収穫!
バケツ稲で育ててきた稲を収穫しました。
黒く変色していたり,中身がスカスカになっていたり… 育てることの難しさを感じました。 ここからどれくらいのお米が収穫できるのか,乞うご期待です! |
|