最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:345 総数:562128 |
お知らせ2
明日17日(火)の放課後まなび教室,部活動は,予定通り行います。その後の行事予定につきましては,改めてお知らせいたします。
お知らせ
本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け,京都市の保健部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒等を実施してまいりました。また,保健所からの指示により,必要な一部の児童や教職員に実施したPCR検査の結果,全員が陰性と確認されました。
これらを踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,教育活動に影響が生じないことが確認されたため,明日11月17日(火)から一部の学級を除き通常の教育活動を再開いたします。 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止と児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。また,各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申しあげます。 御礼とお願い
新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様にはご心配な気持ちもおありかと思います。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 なお,明日17日(火)の6年生の登校については,検査の結果がわかり次第,ホームページ等でお知らせいたします。また,行事などの変更等も改めてお知らせいたします。 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。 岩倉南小学校 校長 石田 和三 おおきくなあれ 〜大根〜 【6組】
夏の終わりに植えた大根が大きくなってきました。畑で観察をしていると葉っぱの裏にあおむしがいました。子どもたちは大騒ぎで,やさしくさわったり手に乗せたりしていました。葉っぱに穴がたくさんあいていたので,「あおむしが食べたんだ」「おいしいのかな」とはなしていました。
ミカンの木
今年は,リンゴが収穫できて喜んでいましたが,ミカンも実がつきました。実は,今まで何の木かわかりませんでした。管理用務員と「柑橘系かな」と話していましたが,この秋,たくさんのミカンがなっていてびっくりです。
おそらく,10年ほど前に,だれかがミカンの種を植えたのでしょう。このホームページを見ていたら教えてほしいと思います。 音楽発表会に向けて【5年生】
今週から体育館での練習が始まりました。
けんばんハーモニカ,リコーダーに加え,鉄琴,木琴,大太鼓,シンバルなど, たくさんの楽器での演奏に挑戦しています。 「パプリカ」での日本語,英語歌唱も心一つに歌っています。 本番をお楽しみに! いわくらたんけんたい 〜岩倉南公園〜 【6組】
生活単元学習で,地域の公園に出かけました。遊具がたくさんあることやどんぐりがいっぱいあること,秋になって葉っぱが色づいてきたことなどいろいろなことを発見することができました。少し小雨がパラパラしていましたが,子どもたちは,どんぐり見つけをしたり,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりと元気いっぱい活動していました
。 今日の給食
・ごはん
・さばのたつたあげ ・根菜のごまいため ・すまし汁 今日の給食では秋においしいれんこんやごぼうを使った根菜のごまいためが登場しました。 しょうゆ・砂糖・みりん・酢で味付けをしているためさっぱりとした味になっています。 ごはんや揚げ物との組み合わせによく合っていました。 理科だより5年「食塩・砂糖のとけるようす」
食塩と砂糖がゆっくりと水に溶けて水よう液になっていくようすを観察しました。
ペットボトルの口から食塩を一つまみ入れてると,流れ星のような尾をひいて,食塩のつぶが溶けて,だんだん小さくなっていきます。 ペットボトルの後ろに黒の縞模様の印刷物を立てると,溶けて出てくるもやがさらにはっきり見えるようになります。 また,砂糖の観察はざらめを使いました。 ザラメを入れたお茶袋をペットボトルに吊るすと,溶けだした砂糖のもやが,カーテンのようにおちて広がっていく様子が観察できます。 みんなとても熱心に観察していました。 l理科だより6年「ムラサキキャベツ液で調べる」
前回リトマス紙で調べた水よう液をムラサキキャベツ液で調べました。
ムラサキキャベツ液の色の変化により, ・強い酸性・弱い酸性 ・中性 ・強いアルカリ性・弱いアルカリ性 をある程度区別することができます。 水よう液にムラサキキャベツ液を滴下して色を比べて,調べていました。 |
|