最新更新日:2024/11/01 | |
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3年人権学習を行いました
7月27日(月)午後 京都大学准教授 塩瀬隆之先生により、「なぜ大人は越境人材に期待するのか〜ダイバーシティとインクルーシブを主体的に深く考える〜」というテーマで、3年人権学習を行いました。
先生と宇宙飛行士の山崎直子さんとの対談を視聴したり、東京フィールドワークに参加した生徒によるプレゼンで考えたりするなど、テーマにつながる様々な事前学習を経て、当日の先生との交流を楽しみにしていましたが、昨今の状況から、急遽、京都大学と日吉ケ丘高校のHR教室をZOOMでつなげてのオンラインでの人権学習会となりました。 オンラインでの実施とはいえ、双方向のやり取りも多く、塩瀬先生の様々な「問い」により、今までにない視点から物事を見たり考えたりする時間を過ごし、「越境する」ことのすばらしさを感じました。 「ために」でなく「ともに」、「伝える」よりも「伝わる」、「人権尊重」は「相手をリスペクトすること」などの言葉が生徒の心に響いたようです。 3年間を通して様々な人権学習がありましたが、今回学んだ「多様性を認め合う」という人権尊重の根幹の部分を心に刻み、ひとりひとりが今後の人生の様々な場面で考えてくれることを願っています。 HELLO Village Week Day 4私たちは言語を通してコミュニケーションを取っているようですが,その他の多くの要素が気持ちを表現していることを改めて認識しました。コロナの影響で様々なことが制限されていますが,その中で思いを伝えるために何をしていけばよいか考えるよいきっかけとなりました。 HELLO Village Week Miniの4日間,多くの生徒が英語村に足を運び,楽しい時間を過ごしてくれたことを心よりうれしく思います。 これからも,全員の安心安全を確保しながら,HELLO Villageを皆で盛り上げて いきましょう。 On the final day of HELLO Village Week, quite a few students carried out the missions on the booklet and got Globy points. As an after-school event, ALTs Nicholl and Daniel gave a talk about non-verbal communication in this era of the coronavirus. Students learned the importance of expressing what they think and making them understood without any spoken languages. They actually used folding fans (Sensu), body languages and gestures, and then discussed the possibilities of non-verbal communication. At the end of the talk, students realized it is true that we communicate our thoughts through spoken languages, but we also express our emotions and feelings non-verbally. It was a good opportunity for students to think of what to do for expressing their thoughts and feelings in this coronavirus era We are really glad so many students visited and enjoyed HELLO Village during this four-day event. Let’s keep HELLO Village lively together! HELLO Village Week Day 3今学期のHELLO Village Weekも残すところ,あと1日となりました。最終日の明日は放課後にALTによるnon-verbal communicationに関するトークが予定されています。 As an event of HELLO Village Week Day3, Scavenger Hunt was held on July 20th. Students made several teams and faced assignments from the Mayor Kris and ALTs. Some of the assignments are such as ‘What is the English message by the 1st grade shoe lockers?’, ‘How many tomato plants at the front of Hiyoshi?’, and ‘Using the maps outside, find the home economics room and office. What room is between them?’. Students competed each other for the fastest time of finishing all the assignments. After Scavenger Hunt, some students played games (such as Jenga and Connect 4) with Kris and ALTs in order to defeat them and get Globy points. Tomorrow will be the 4th and the final day of HELLO Village Week. As an after-school event, ALTs are going to talk about non-verbal communication. HELLO Village Week Day2 Part II今回のサマーキャンプはHELLO Village Weekの一環ということもあり,途中で2年次生以外の生徒もオンラインで参加してくれました。様々なアクティビティを全て英語で行うことにより,英語の力を身につけることはもちろん,創造力やチームワークを発揮する活動も多数あり,皆で協力して何かを成し遂げるよい機会となりました。 何よりも参加者全員が心よりこの一日を楽しんでくれたこと,英語村にまた笑顔が戻ったことを心よりうれしく感じます。今後も気を抜かずにコロナ感染防止に努めながらも,安全に英語村での活動を行っていきたいと思います。 The first activity in the afternoon was making TV commercials on items such as a wooden sword, a remote controller, and national flags. Students unleashed their imaginations for making the items attractive by revealing the hidden aspects of them. After that, as the final activity, we had an extended version of Pub Quiz. Facing and struggling with the quiz challenges such as ‘Word Search’ and ‘Common Answer’, students raised their arms in triumph when they got right answers. Whenever answers were announced, HELLO Village was filled up with gales of laughter and shouts of joy. This time, Summer Day Camp was an event in HELLO Village Week, students from other grades also joined the camp online. For students, this event was a perfect opportunity for not only improving their English, but also achieving a common goal as a team. We are really glad that all the students enjoyed the day camp and the smiles of students finally came back to HELLO Village after the long spring holiday. We will safely run HELLO Village by taking appropriate preventive measures to protect students from infection. HELLO Village Week Day2 Part Iサマーキャンプ午前の部では,まず各チームが自分たちのチーム名とスローガンを決め,それぞれ個性的なオリジナルのチームフラッグを作り,団結力を高めました。その後,紙で作るタワーの高さを競う「Building a Tower」に挑戦し,とってもちいさなタワーから天井に届きそうなタワーまで,いろいろなタワーが英語村に「建設」されました。 その後,チームごとに自分たちのチームフラッグをもって,スカベンジャーハント(宝探し)を行うため,学校を飛び出し,東福寺などに出かけていきました。 Summer Day Camp was held on July 18th as an event in HELLO Village Week. Second-grade students enjoyed this ‘English Only’ environment with the Mayor Kris, ALTs, and university-student volunteers. 5 teams composed of 3-4 students and 1-2 ALTs joined various activities and competed each other for the first place. As the first activity, each team made a team flag having its team-name and slogan. Under the same flag, students got ready to work together for various activities in this event. After that, they joined the activity ‘Building a Tower’ (building a paper-tower as high as possible). While some buildings were super tiny, others almost reached the ceil! As the last activity in the morning, students joined Scavenger Hunt, walking around the vicinity of the school (such as Tofukuji Temple). 1年次生対象職業理解ガイダンス実施しました
7月15日(水),1学期末考査の最終日の午後,1年次生を対象に,「職業理解ガイダンス」を実施しました。これは,1年次生が将来の進路を考えていく際,大学における学部,学科,分野の勉強が,将来,社会に出たときにどのような職業につながるのかを理解するためにキャリア教育の一環として実施したものです。
「国際知識を活用する仕事」「心理学を活かした仕事」「語学を活用する仕事」「コンピュータ情報全般に関わる仕事」「看護系全般の仕事」など,18大学・短期大学から,16の講座が開講され,生徒たちはそれぞれが選んだ2つの分野の講座に参加しました。中には,オンラインで実施される講座もありました。どの教室でも大学の先生方からのお話を聞くことにより,生徒たちは自分の将来を具体的に考えていく上での大きなヒントが得られたようでした。 HELLO Village Week mini Day1今回はHELLO Village Week miniと題して,4日間開催で21日(火)まで続きます。この後も、サマーデイキャンプ,スカベンジャーハント,非言語的なコミュニケーションに関するトークなど、イベントが目白押しです! HELLO Village Week this semester got started on July 17th. On the first day, we had the opening ceremony during lunch time, where the vice-principle, Koji Kitamura, the Mayor Kris, and the chair of HELLO committee, Moeka, made speeches in English. After that, an ESS member, Kaisei, introduced what events are waiting for us by a short movie. HELLO Village Week mini is a four-day event. Many events, such as Summer Day Camp on 18th, Scavenger Hunt on 20th, and Non-verbal Communication Presentation on 21th, are waiting for us! 京都大学留学生とZOOM交流会を実施しました
6月24日(水)京都大学日本語・日本文化研修留学生17名とのZOOMを通して交流会を行いました。日本語・日本文化研修留学生の皆さんは例年,京都大学での学びに加え,学外施設の見学や様々な交流を通して日本の社会や文化に対する理解を深めておられ,その一環として平成16年以来毎年本校を訪問して下さっています。
今年はコロナウィルス拡散防止のため,直接お会いすることはできませんでしたが,ZOOMを通して中国,韓国,インドネシア,ポーランド,モンゴル等,様々な国からの方々と有意義な時間を過ごすことができました。教員との交流の後,ロングホームルームの時間に,本校2年次国際コミュニケーションコースの生徒が4つのグループに分かれ,それぞれのテーマについてディスカッションが行われました。テーマは「学校生活」から「恋愛」に至るまで多岐にわたっており,お互いの文化や習慣について話し合いました。 放課後には英語村にて,本校希望者生徒と留学生の皆さん全員で自由に話す時間を楽しみました。中国の留学生からの要望に応えて本校生徒がジョークを披露したり,当日が誕生日だった本校生徒に対して,留学生の皆さんが母語で「お誕生日おめでとう」と言って下さる場面もあり,笑いが絶えない大変貴重な時間を過ごすことができました。その後,日本文化を知ってほしいと,茶道部生徒が本校お茶室にてお点前を披露しました。貴重な文化交流ができたことはもちろん,画面越しに笑いあい,心が通い合った瞬間を何度も感じることができ,様々なことを「越境」した時間を過ごせました。京都大学日本語・日本文化研修留学生の皆さん、ありがとうございました。 世界史Aの公開授業
6月26日(金)の世界史Aの授業は「遊牧民と農耕民の関わり」がテーマの授業でした。まずは,基本的な歴史の流れを押さえ,その後遊牧民の歴史の理解をさらに深めるために,担当の甲斐先生が作成した,「シルクロード遊牧民ゲーム」を行いました。これは,生徒4人1組になり,それぞれの生徒がその時代(前7〜前2世紀)の各部族の遊牧民となり,豊かさの指標となる羊や馬を増やしていき,最もたくさんの羊や馬を獲得できた部族が勝ち,というゲームです。さいころを振りながら各生徒は自分の部族のコマを進めていくのですが,出たさいころの目により,地域や気候にうまく対応していったり,他部族や他国に入った際に起こる様々な出来事に対処しながら,遊牧民と農耕民の関わりについて学習しました。
このような活動も体験しながら,生徒の皆さんには歴史をより多面的に理解していってほしいと思います。 令和2年度 8月・9月行事予定
こちらをクリック→ 令和2年度 8月・9月行事予定
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