京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up77
昨日:182
総数:672229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
画像3
今日は学習の最後で話し合いをしました。
テーマは「朝ごはんに食べるならご飯?それともパン?」です。

司会・記録・時間・報告の役割をするグループと話し合うグループに分けてやってみました。

白熱した話し合いが繰り広げられていました。

3年生 理科「音のふしぎ」

画像1
画像2
糸電話を使って,音が伝わるしくみについて学習しました。
前回は2人でしたが,今日は4人でつなげてみました。

どこが震えているかをよく観察しました。

1年生 としょかんへいこう

 今日は,新納先生に2冊,読んでいただきました。
 子どもたちは本を返したり,借りたりすることにも慣れてきて,学級文庫も自分たちで選んでいます。持ってきてくれる本を見ていると,その子の好きなものがわかります。今日は,先日,道徳で学習した「いのち」という言葉が題名にある本を選んでいる子もいました。
 いろいろな本に出会い,豊かな読書生活をしていってもらえたらと思います。
画像1
画像2

1年生 あきといっしょに

 生活科で,どんぐりを使って遊びました。同じ大きさのどんぐりを集めて並べたり,模様を描いたり,ぼうしを積み重ねてみたりしていました。今後は,自分が拾ってきたどんぐりなどを使って,おもちゃなどを作ります。どんなものができるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「しらせたいな みせたいな」

 知らせたいことをどのように文で伝えているのかを考えて,自分の知らせたいことをワークシートを書いていきました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「ストローでこんにちは」

 ストローを使って,動く仕組みを作りました。ストローを切り,テープを使って作ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「わたしはおねえさん」

 「わたしはおねえさん」を読んで,自分と登場人物とで似ているところなどを比べながら,心に残ったことを書きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「音のふしぎ」

 音がどのようにして伝わるのかを学習しています。糸電話をつかって音の伝わり方について確かめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「何倍でしょう」

 練習問題に取り組みました。もとの何倍かを考え,問題文を読んで図に表しながら考えました。
画像1
画像2

5年生 算数科「面積」

 高さが変わっていった時の面積の変化について考えました。表にして,自分の考えをノートに書いていきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 安全の日 読書週間(20日まで) ときわぎタイムひまわり 漢字検定申込締切
11/17 図書ボランティア読み聞かせ
11/18 内科検診5・6年 修学旅行前健康相談
11/19 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp