最新更新日:2024/10/03 | |
本日:25
昨日:63 総数:495266 |
「環境にやさしい学校」に認定されました!KES学校版「環境にやさしい学校」の認定を受けました。 総合的な学習での環境学習や,節水節電,ゴミの分別,たい肥の活用など, 幅広い取組を認めて頂いたこと,嬉しく思っております。 今後も,「環境」を大事にできる子どもたちに育ってほしいと思います。 3年生 版画
図工科の学習で版画の下絵を描きました。
今回の版画のテーマは「野菜のおなか」 野菜の切り口を題材に版画に取り組みます。 今日は様々な野菜の切り口をみて 「野菜の切ったところって変な形やな。」 「よく見てみると,おもしろい形をしてるんやなぁ。」 と感想を言いながら楽しんで描きました。 どんな作品が出来上がるか今からワクワクしています。 いつも笑顔で元気です。 11月13日 今日の献立今日は,5年い組さんで「じょうぶなほねをつくろう」の学習をしました。ほうれん草,小松菜にもカルシウムが多くふくまれていると知って,「ほうれん草のソテー,よく給食に出てくるな」とつぶやいている子もいました。毎日の給食では,一日に必要な量の半分のカルシウムをとれるように献立を考えています。これからも,いろいろな食品をバランスよく食べていってほしいと思います。 ☆きょうのカレーうどんがおいしかったです。カレーうどんをみたら,ごしきのすましじるがのみたくなりました。くろだいずはふわふわしていました。ぜんぶおいしいし,ぜんぶかんしょくしました。またたべたいです。 ☆カレーうどんがぴりっとからくておいしかったです。 ☆うどんがつるつるしていて,おいしかったです。ほうれん草のにびたしが,だしがきいていておいしかったです。ごはんとうどんが合っていました。もちもちしていました。 学習の様子〜算数〜
算数では面積の学習をしています。
三角形や平行四辺形の面積の求め方を 友達と話し合いながら考えています。 公式を覚えるだけでなく,自分だけでは 思いつかなかった考え方を 吸収して新しい見方や広い考え方を 身に着けてほしいです。 3年生 理科「太陽の光」
理科の学習で,虫眼鏡で新聞紙に日光を集めて,
その様子を観察しました。 虫眼鏡の操作に苦労しつつ,焦点がうまく当たると 新聞紙に変化が…。 「先生!!見てみて〜すごいことになってる!!」 「新聞紙から煙がぁ〜〜!!」 と驚きいっぱいの時間となりました。 楽しい観察ではありますが… 子どもたちだけで行うには,危険を伴う観察ですので, もしお家に虫眼鏡があり行われる場合は,必ずお家の方と 一緒に行うように話をしています。 どうぞよろしくお願いします。 いつも笑顔で元気です。 1年生 校外学習「あきといっしょに」木々も赤や黄に色づき,ドングリや木の実などもたくさん見つかり,とても楽しい学習になりました。 ふくろいっぱいにドングリやきれいな色のはっぱを集めて,とてもうれしそうな一年生のみんなでした。 行き帰りには高野川沿いを歩いて行ったので,川の様子や鳥などに興味をもって歩いていました。 交通安全教室(自転車教室)実技試験では,路上の車を避けて走行したり,交差点で二段階右折を行ったりした他に,ポールの間を走り抜ける「ジグザグ進行」や白線の枠内を15秒以上かけて走り抜ける技術コースでの試験もありました。 秋空の下,ドキドキしながらどの子もよく頑張っていました。 自転車教室を通して,普段の自転車の乗り方についてふり返り,より一層安全を意識した乗り方ができるようになってほしいと思います。 交通安全教室の実施に当たって,下鴨警察署の方をはじめ,PTAならびに地域各種団体の皆様には大変お世話になりました。 ありがとうございました。 1年 食の学習11月9日 今日の献立今日は1年ろ組さんで,「やさいパワーのひみつを知ろう」の学習をしました。「鶏肉と野菜の煮つけ」には,たまねぎ・にんじん・三度豆,「もやしの煮びたし」には,もやし・小松菜を使っています。 給食時間に,「今日もしっかり食べたよ」,「全部食べ終わったよ!」,「野菜も食べたよ」と何人もの子どもたちが伝えに来てくれました。 また,はだをじょうぶにしたり,おなかのそうじをしたりするやさいパワーをしっかりもらうため,苦手な野菜にも少しずつチャレンジする様子も見られました。 ☆きょうのきゅうしょくの,「じゃこ」と「もやしのにびたし」がとてもおいしかったです。じゃこはシャキッとしたり,サクッとしたりしていておいしかったです。 ☆むぎごはんが,もちもちしていておいしかったです。 ☆「けい肉と野菜の煮つけ」がとろとろしていて,とてもおいしかったです。また作ってください。 1年 図画工作「ならべてならべて」
図画工作「ならべてならべて」の学習で,身の回りのものを使って並べる活動を楽しみました。クーピーや数図ブロック,鉛筆などを使ってお花や線路をつくったり,玉入れの玉やフラフープなどを使って雪だるまをつくったりと,思い思いに楽しんでいました。
|
|