![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:59 総数:423179 |
英語![]() ![]() 今日は,世界で活躍する人を紹介しよう!! というテーマで,学習をしました。 例文です。 He is an athlete. He is from Shimane. He can play tennis very well. He is famous. Who is he? 教科書に載っている,世界で活躍する人の写真から, 上記のヒントをもとに,誰かを考えます。 さて,答えは 誰でしょう? 秋の自然![]() ![]() ![]() 金木犀の花,かりんの実,くりと, 本校の校内には秋の自然がいっぱいです。 今日は,金木犀の花やかりんの実の絵を描きました。 描いた絵を見て,見て・・と嬉しそうに声をかけてくれました。 あさがおのつる
6月から大切に育ててきた「あさがお」
今日,植木鉢からつるをとりました。 水やりをしたり,花の観察をしたり,種をとったりと・・・ 自然に親しむことができました。 夏休みにもお家でお世話をしていただきありがとうございました。 ![]() ![]() お昼休み
今日も,とても爽やかな良い天気となりました。
お昼休み,運動場の子どもたちの元気に遊ぶ姿を見ていました。 すると,何人かの子どもたちが,駆け寄って,集まっていきます。 どうしたのかな?と心配になってみていたら, 理由がわかりました。 運動場に突然現れた,カマキリを見つけ,集まっていたようでした。 子どもも,カマキリもびっくりしていたと思います。 ![]() ![]() ![]() 幸せを運ぶカード![]() ![]() と,4年生の子どもたちが先生から聞かれ, 誕生日,クリスマス,お祝いするとき,卒園・・・等の答えが返ってきました。 ありがとう,おめでとうなどの気持ちを伝えるためのカードづくり。 とび出す仕組みを使って,思い思いに素敵なカードを作っていました。 身の回りの音を声で・・・![]() ![]() ![]() 音楽の学習で,身の回り音をこえで表して,音楽にする学習をしていました。 教科書には,犬や猫,かえるの鳴き声,バイクの音などが 例で挙げられていました。 グループで自分が考えた音を紹介し合っていました。 ミシン![]() ![]() ミシンを使う前の準備の練習をしています。 今日は,順番に,上糸のかけ方に挑戦しました。 ミシンの前に貼られた写真を見ながら,手順通りに準備をしました。 できた子どもが,次の子どもへ丁寧に教えている姿が ステキだなあと思ってみていました。 自分の言葉で説明をすることで,また,理解が深まると思います。 英語科![]() ![]() 英語科の学習の様子です。 今日は,人の職業や得意なこと等の紹介の仕方について学習をしました。 教科書の登場人物の情報を少しずつだし, だれの紹介をしているか,クイズ形式で考えました。 まずは,先生と代表の子どもとてデモンストレーションを・・・。 その後,クラスのいろいろな友達とペアになってクイズの出し合いをしました。 クイズを出す方も,答える方も上手に英語でコミュニケーションを とっていました。 調理実習![]() ![]() 今日は,調理実習をしました。 野菜炒めを作りました。 とても手際よく,片付けまで,テキパキと グループで協力しながら,終えることができました。 秋・・・
天気予報では,今週は,穏やかな秋晴れが続くようです。
爽やかな青空,そして,夕方のきれいな夕焼け・・・。 また,校庭の金木犀の,甘い,いい匂いが漂っています。 秋が深まりを感じます。 コロナ禍,そして,忙しい日々ですが,少し立ち止まって, 青空,夕焼け,自然に目を向け,楽しむことも大切だと感じます。 ![]() ![]() ![]() |
|