なかよく そうじ
掃除時間のほほえましい一コマ。
1本のほうきを仲良く二人で持って
教室の床を掃き掃除していた二人。
また 雑巾をもって 並んで床をからぶきしていた別の二人。
掃除時間の約半分程度の時間,ずっと一緒に掃除していた
なかよしペアでした。
【わかば】 2020-10-23 19:40 up!
図書室にて 2
毎週 金曜日に図書室に行くと
「今日も本を読もうか。」と声をかけてくださる
優しい司書教諭の先生。
すると「読んで 読んで。」と子どもたち。
今日も 絵本の読み聞かせをしていただきました。
【わかば】 2020-10-23 19:39 up!
図書室にて 1
図書室で過ごす時間
図鑑を見たり 英語の本を見たり キャラクターの本を見たり
それぞれ 自分の興味関心に合わせた本を選んで
静かに読んでいました。
【わかば】 2020-10-23 19:39 up!
4年 体育科 「陣取りゲーム」
体育科では,陣取ゲームをしています。初めはルールを理解するのが難しかったのですが,だんだん慣れてきて楽しく試合ができるようになってきました。ボールを横か後ろにしか出せないので,周りのチームメートの動きが重要になってきます。子どもたちは,作戦を立てながら,よりスムーズにパスを回してゴールを目指しています。
【4年生】 2020-10-23 19:39 up!
4年 音楽科 地域につたわる民謡について
今日は富山県の民謡「こきりこ」のおどりをテレビで視聴しながら,気づいたことや感じたことを話し合いました。「こきりこ」は竹で作られていて23センチくらいの長さだそうです。子どもたちは,鉛筆をこきりこに見立てて真似していました。
その後に,演奏を聴きながら,まねて歌いました。歌の旋律が揺れたり,伸びたりしていて難しいのですが,楽しそうに歌っていました。
【4年生】 2020-10-23 19:38 up!
4年生 図画工作科
図画工作科では,ゴーゴードリームに取り組んでいます。
自分の思いに合った車を作るため,材料を家から持ち寄って工夫をしながら,一生懸命作っています。
車体には何を使おうかな,どんな風に切ろうかな,飾りは何を付けようかな,タイヤは何を使おうかな等たくさん考えて組み立てています。
来週はいよいよ車体にタイヤを取り付けます。
みんなそれぞれ素敵な車が出来上がりそうで楽しみです。
【4年生】 2020-10-23 19:37 up!
2年生 図書館へいこう
「読書の秋」ということで,図書館へ行ってきました。今日は司書の先生に「どうぞのいす」という本を読んでいただきました。子どもたちは興味津々で,お話を聞いていました。
またいろいろな本に慣れ親しみ,たくさん読書をしてほしいと思います。
【2年生】 2020-10-23 19:37 up!
3年 リコーダーの練習(音楽科)
毎週,リコーダーノートを使って,リコーダー練習をしています。みんなとてもよい姿勢で吹けています。音色も少しずつきれいになってきました。週末のリコーダー練習の宿題のご協力ありがとうございます。
【3年生】 2020-10-23 19:36 up!
3年 ALPHABET(外国語活動)
少しずつ,アルファベットの形と読み方が分かるようになってきました。今週は,ビンゴゲームをしたり,アルファベット集めをしたり,様々なゲームを楽しみながらALPHABETの大文字やその読み方に慣れ親しむことができました。
【3年生】 2020-10-23 19:35 up!
3年 ゴムゴムパワー(図画工作科)
今週から,工作「ゴムゴムパワー」の学習に入りました。ゴムの力を使って,紙コップが上下に不思議な動きをする様子を見せると,「おー!」という声が上がりました。自分たちも作ってみたいという思いをもって,仕組みづくりにとりかかりました。苦戦しながらも班の友達と協力して一人一つ仕組みを作り,作品のイメージをふくらませました。
【3年生】 2020-10-23 19:35 up!