最新更新日:2024/10/02 | |
本日:68
昨日:82 総数:506756 |
読書の秋です
学校図書館では,新型肺炎の感染拡大防止対策としてアクリル板を設置しています。
司書の足立先生にご協力いただきながら,貸出も行っています。 秋は読書にぴったりの季節です。 お気に入りの1冊を見つけに,学校図書館に足を運んでください。 手洗いとアルコール消毒も忘れずに! 6年生 理科「てこのはたらき」
てこの3つの点である,支点・力点・作用点を学び,力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。
調べることの条件だけを変え,それ以外の条件を揃えることを確認し,支点と力点それぞれをどの位置におけば1番少ない力で持ち上げることができるかがわかりました。 お知らせ
令和3年度 葵小学校新入学児童の保護者の皆様へ 入学届の受付終了が迫っています。まだ手続きに来られていない方は,11月4日(水)までに葵小学校へ入学届をお持ちください。土日祝日は受け付けておりませんので,実質2日(月)と4日(水)の2日しかありません。ご注意ください。期日までのご来校が難しい場合は,必ずご連絡をいただきますようよろしくお願いします。
また,おおまかな就学事務の案内をバナー右のお知らせ欄<swa:ContentLink type="doc" item="115602">令和3年度 葵小学校新入学事務のおおまかな流れ</swa:ContentLink>に掲載しています。ご確認ください。なお,ご不明な点などがございましたら,事前に葵小学校(☎701-7151)へお問い合わせください。お子たちのご入学を心待ちにしております。 4年外国語活動〜Do you have a pen?〜
4年生では,先週から作成していた文房具セットが出来上がりました!今日は,相手のためにどんな文房具を入れたのか,色や数なども紹介しながら渡すことができました。
自分のためだけのオリジナル文房具セットをもらった子どもたちは,とても嬉しそうで,自然にThank you!が飛び交っていました。 5年外国語科 〜He can run fast. She can do kendama.〜
5年生の外国語科では,自分や他人ができることやできないことを紹介することをゴールに学習を進めています。難しい単語も出てきますが,だんだん言えるようになってきました。
今日は3人の先生のできることやできないことをビデオを通して聞き取りました。Can you〜?のたずね方には慣れてきた子どもたち。先生の答えを聞いて,自分が予想していたことと違い,驚く様子も見られました。英語を通して,友だちや先生の意外な一面が発見できたようです。 6年 理科「土地のつくりと変化」
地層は,“流れる水のはたらき”と“火山のはたらき”によってできることを学びました。
2つのはたらきのうちの“流れる水のはたらき”によって地層ができるかどうか,実験をして確かめてみました。 1回水を流すごとに土の種類を変えてみたり,各グループで工夫をこらしながら協力して綺麗な縞模様を作り出していました。 5年理科「もののとけ方」
水にとかした食塩とミョウバンのとけのこりをこし取るために,はじめて“ろ過”の仕方を学びました。
前々から“ろ過”を楽しみにしていた子どもたち。 ようやく,実際にできることに大変喜んでいました。 “ろ紙”の重なっている部分にガラス棒を当てて水を伝わらせることや,落ちた“ろ液”が跳ね返らないために,“ろうと”の先をビーカーのふちに合わせることなどに気をつけながら,上手にろ過することができました。 スポーツ参観頑張りました!!!
気持ちの良い秋晴れの中,スポーツ参観が行われました。
例年通りとはいかない状況下で,子どもたちは,これまで頑張って練習してきた成果を精一杯発揮することができました。 普段は,おうちの方になかなか見てもらえない学校での様子を,見てもらうことができ,子どもたちも嬉しそうでした。 素敵だったところを,おうちでも沢山褒めてあげてください。 4年外国語活動〜Do you have a pen?〜
4年生では,外国語活動の学習で文房具などについて尋ねたり答えたりする活動を行っています。今日は,友だちとインタビューし合いながらおすすめの文房具セットを作りました。ホッチキスやえんぴつ削り,スティックのりなど子どもたちにとってはなかなか発音するのが難しい単語もあります。何度も聞いて何度も話して,少しずつ言えるようになってきました。難しい単語も友だちに教えてもらって言えるようになる姿も見られました。さあ,どんな素敵な文房具セットができるのでしょうか…?とても楽しみです!!
5年理科「もののとけ方」
「ものが水にとける量には限りがあるのだろうか。」という課題を解決していくために,実験をしました。
必要な液体の体積をはかりとる“メスシリンダー”の使い方を知り,条件をそろえた上で,食塩とミョウバンの量を少しずつ増やしていき,それぞれ溶けるかどうかを調べました。 グループの友だちと上手に役割分担をし,手際よく実験を楽しんでいました。 |
|