![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:40 総数:398875 |
6年 全力で頑張りました!![]() ![]() ![]() 1限からほかの学年の競技が始まり,「見たいな!」「あと1時間後にはぼくたちが競技してるんやな!」と どきどきして自分たちの番を待っていました。 いつも通りの「運動会」というわけではありませんでしたが, 今まで頑張ってきたことを発表できたことはとてもよかったと思います。 子どもたちの感想とともに,今日の様子をお知らせします。 「練習のときには,最後の掛け声の「あい」を大きな声でだせなかったけど,本番では大きな声で言えました。「あい」という言葉を気持ちよく言えました。」 「ダンスの最後の「あい」とさけぶところで,6年生全体の心が1つになったと感じました」 視力検査![]() ![]() ![]() 2回目ということで,みんな上手に検査を受けることができました。 きたしらかわ スポーツのひ(1・4ねんのぶ)![]() 「最後まで 力いっぱい 元気よく」をめあてに頑張る姿を是非ご覧ください! 5年 友だちクイズ!![]() クイズ作りをしました。 ヒントによっては,なかなか答えにたどり着かない場合もあります。 出し方を工夫することによって,自分の新しい一面をみんなに知ってもらうことが できています。 次は先生クイズを作るために,インタビューに回ります。 5年 あんなところがこんなところに見えてきた!![]() ![]() ・かべのみぞ→工事現場 ・階段の坂道→大きなすべり台 ・階段の踊り場→電車の窓 限られた製作時間でしたが,どんどんアイデアを出し, それぞれの世界を作ることができました。 5年 物を生かして住みやすく!![]() ![]() きれいにできていない所を探しました。 マットの下,ロッカーのうら,物をどけた後ろなどなど, 見つけた汚れを楽しそうにそうじする姿が見られました。 5年 流れる水のはたらき!![]() 内側と外側のちがい,曲がるところの様子など,記録を取りながら, ワークシートにメモをしていました。 5年 きいてきいてきいてみよう!![]() 役割を決め,テーマに沿ってインタビューをします。 相手のことをより深く知るために,どんなことを聞くのか, みんなで考えました。 2年 図画工作科「わっかでへんしん!」![]() ![]() 「みんなの作品すごい!!」と子どもたちと話していましたが, 一人ひとり,すばらしい作品が仕上がりました。 モールを工夫してつけたり,折り紙を工夫して貼ったり, 楽しい作品ばかりです。 「ハロウィンパーティでこれをつけたいな〜!」 と嬉しそうに話す子もいました。 2年 道徳 「どうしてないているの」![]() ![]() 主人公のみっちゃんが,教科書に落書きをしてしまい,教科書が泣いてしまったというお話です。 「自由帳は絵を描いていいけれど,教科書は勉強するものだから落書きはしてはいけない !」と話し合っていました。 今後も教科書だけでなく,筆箱,えんぴつ,けしごむなど,大切に扱っていきましょうね。 |
|