![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:234599 |
読書タイム(1年生)![]() ![]() ![]() 1組では「しずくのぼうけん」,2組では「こいぬがうまれるよ」を読んで,友達とすきなページを見せながら思ったことを伝え合っていました。 カラフルいろみず(1年生)![]() ![]() ![]() 「どんな色水ができるかな」と水をフルフル。 すてきな色ができあがると, 「赤と青をまぜて,紫にしてみよう」とさらに色がふえてカラフルになっていくのを楽しんでいました。 総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森2」(3年生)![]() ![]() 「クヌギだと思っていたけど,アベマキかもしれないぞ。」 「スズメノカタビラだと思うけど,生息地が違うような気がする」 と,決めつけずに調べていました。 専門家のお話を聞くことで, 今までモヤモヤしていた気持ちが,すっきり晴れたようです。 総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森1」(3年生)![]() 今まで本や図鑑を使って調べてきましたが, どうしてもわからないことがありました。 そこで,国民公園協会の方に来ていただき,お話を聞きました。 新しい発見がたくさんあったようです。 理科「太陽と地面のようす」(3年生)![]() 「かげは時間によって動くよね?」 「どこでも同じ向きにできるの?」 「高いところでも同じなのかな?」 「長さはかわるのかな?」 子ども達は,どんどん新しい疑問を生み出します。 複数の場所を設定して,かげのできる向きを比べました。 算数科「長さ」(3年生)![]() ![]() 1メートル定規をいくつも使ってみたり, 自分の足の長さから使ってみたり, 色々な方法を試しました。 巻尺以外の測り方でも,大きくずれることがなく, 子ども達の感覚の鋭さを感じました。 図画工作科「小さな私のお気に入り2」(3年生)![]() ![]() 新しいことに気づくようです。 「こんなところに道がある!」 「こ・・・これは,展望台だ!」 「青いところは海かな?」 「赤いじゅうたんがあったよ」 色や形に着目して, 今までと違う見方・考え方ができました。 図画工作科「小さな私のお気に入り1」(3年生)![]() ![]() 学校の中のお気に入りの場所を探す活動をしました。 小さな自分をもって歩くことで, 今まで見ていた景色が違って見えます。 「この壁は登れそうだぞ。」 「あぶない!ここにがけがある!」 子ども達は造形的な視点から, お気に入りの場所を見つけていました。 手遊び(拍をとる)・・・あっているかな?
低学年からの読字・書字のつまずきは,学習意欲の低下や学力不振・さらには行動面での不安定さにつながることもあります。
そこで,先週から週2回(水曜日と木曜日)の帯時間に,音声と文字の1対1対応ができているか,みんなで確かめています。イラストの「りんご」の絵を見ながら,「せ〜の〜」「りんご」と3回手をたたきます。「手をたたく」という遊びを通しながら,音声と文字との1対1対応の理解を深めていくことをねらいにしています。 ご家庭でも,「拍をとる手遊び」を子どもたちと一緒にどうぞ。 ![]() ![]() ![]() 総合みらい 仕事の「プロ」の信念をインタビューで探ろう Part2(5年)![]() ![]() ![]() 中尾さんからは,「自分をレベルアップさせるため」「世のため人のため」「世界平和を実現するため」という働くことへの思いを伺うことができました。 体育館に移動して実際にプレーの様子を見せていただいたり,インタビューではどんな質問にも丁寧に受け答えをしていただいたりして,温かい雰囲気の中で学習をすることができました。 中尾さんは,本校のサッカー部の指導者もしてくださっています。また運動場であったら,御礼の気持ちを込めて元気にあいさつができるといいですね。 |
|